2008年11月2日日曜日

Re: タイトルなし

▼自動車を運転していていると二輪車ほど邪魔な存在はない。バイクのみならず自転車も車道を走ることを道路交通法は定めている。競技用自転車に乗って猛スピードで走る輩は危険極まりない。サイクリングというよりレースをやっている感じだ。排気音の出ない暴走族と同じでないか。

▼前方を走っている自転車の横を通過するとき、片側一車線の道路だと少し車線をはみださなければならない。対向車がなくなるまで、自転車のペースに合わせなければならない場合もあり、渋滞の原因にもなる。

▼追い越した自転車が、信号待ちで止まっているときに、追い越されると腹が立つ。また、前方でまた同じ行為をしなければならないからだ。運転者のなかには信号待ちのとき、ガードレールぎりぎりに車を寄せて、自転車に追い越させないようにすることもあるが、十分に理解できる。

▼競技用自転車に乗って暴走するのはやめてください。暴走するなら、専用コースなどしかるべきところでやってください。


1225915778.jpg

42 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かに、世捨て人さんの気持ちも分かります。
    車を運転している側からすれば、自転車が車道を走るのは邪魔以外の何者でもありませんからね。
    しかしながら、自転車が車道を走ることは法律によって義務づけられています。
    ここは、譲り合いの精神をもって対応するべきではありませんでしょうか?
    私は、車も運転いたしますし、競技用自転車にも乗ります。
    車道の端をある程度のスピードを出して走るのには後ろを詰まらせないための
    多少の配慮があってのことだと存じますがいかがでしょうか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうだね 法律だもんね 道路が整備される前に誰が決めたんだかね ま 法律なんでしかたないね  でもさ、さっきまで「法律だからさ」って車道走ってたやつが自分の都合で歩道に逃げるのってアリ?邪魔だからブロックすことあるよ でもお構いなく「歩道から前に出るよね」 頭くるよ正直いって 俺10t車乗ってるんだけどさ 当たり前に歩行者、自転車に100%譲ってるよ 当たり前だし犯罪者になりたくないしね 我慢するしかないんだよ 「ある程度のスピードは保持してます」「気を使ってます」 解るよ ケツから見てれば でもさブレーキランプも点かないし方向指示器もないでしょ? 俺に言わせればロードもママチャリも携帯チャリも一緒 近づかないように「捲るか」「我慢するか」しかないんだよ 踏み潰してクチャクチャにしたくないからね だからさ「譲り合い」なんて甘っちょろい事言わないでよ 譲らなければならないのは「こっち」なんだからさ 気なんか使ってくれなくていいからさ まっすぐ走っててよ 分かった? よろしくね

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ��つとむさん
    それは単に、あなたが自転車にどれだけ譲ってもらっているか、気づいていないだけです。
    自転車が気を使わずまっすぐ走っていたら、危なくてしょうがありません。自転車が自動車の動きに気を配っているからこそ、あなたが事故を起こさずに済んでいるのです。
    あなたが人に気を使い、譲っているのと同じように、あなたも様々な場面で人に気を使ってもらい、譲られているのです。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ��東南様
    いや 全く気づきませんね  どこで譲ってもらったかも分かりません 自転車がどのような場面で自動車や歩行者、他の交通に対して譲る(気を使う)行動をしているのだろう? そもそもライセンスとして  例えば「自転車一種免許」なるものもなく自由に乗れる自転車は自動車から見ると歩行者です 歩行者を守るのはライセンスを持って教育を受けたものです
    自転車は個々の乗り手の気持ちで動いているとしか思えません
    決まり事がないんですよ 自転車には だからフラフラせず飛び出さず 車道なら車道だけをまっすぐ走っていれば危なくないのです 私が譲りますから
    申し訳ありませんが私が自転車と事故を起こさないのは
    私が100%自転車の行動に対して全ての権利を譲っているからです 徒歩の歩行者は自動車の動向をよく見ていますが
    自転車は曖昧です バックミラーもテールランプもウインカーも無いんですからね 私が「様々な場面で人に気を使ってもらい、譲られているのです」というのは事実ですが「自転車が自動車の動きに気を配っているからこそ、あなたが事故を起こさずに済んでいるのです」はどう考えても理解できません

    返信削除
  5. ときどきオアゾツーキニスト2012年9月15日 7:43

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    つとむさん| 2012/09/14 22:03 |へ
    ��「自転車が自動車の動きに気を配っているからこそ、あなたが事故を起こさずに済んでいるのです」はどう考えても理解できません
    湘南海岸での左折巻き込み事故事例が報告されていましたが、自動車が自転車の動きに気を配れなかったために発生した事故です。
    残念ながら、自転車が巻き込まれる重大(死亡)事故の典型的な事例です。
    そして、ヒヤリハットで事故とならずに済んだ多くの場合は、直進自転車に気付かずに強引に左折する自動車の動きに自転車側が気を配っているからこそ、(あなたが)事故を起こさずに済んでいるのです。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ときどきオアゾツーキニスト 様
    だからね ときどきさんも南東さんも「(あなたが)事故を起こさずに済んでいるのです」っていうんだけど理解できないなぁ
    左巻き込み事故の典型事例  一日に何度もありますね
    どんな車に乗っても左折は気を使います 見え難いですからね
    だからって「見ないで」曲がったら何かにぶつかりますね
    普通は左折以前から状況を見極めています これから曲がるってのに危険を承知で前方を走る自転車を追い越してまで曲がる必要がないですからね  やったら嫌がらせだと思うでしょ?
    これは後方から前方の状況を判断して安全に左折する為に自転車にあわせた行動です 当たり前ですよね
    厄介なのはタイミング悪く左後方に見え隠れする自転車やバイクを確認したとき とりあえずウインカーで意思を伝え路肩に寄せます これで普通は「トラックが左に曲がるんだな」「危ないな 譲ってやろう」って 思いますよね 当たり前に
    真横にいるときはウインカーだけで寄せずに減速します
    場合によっては停まります  当たり前でしょ?
    普通はこれで「おっと先に前に出てやるか」って思うよね
    間違っても「ふざけんな!曲がらせてやんねぇよ」ってやつはいないでしょ 
    いずれにしても考える間を与えてやらないと「とまってくれないし」「先に行ってもくれない」ですね
    ここまで気を使って「左に曲がりますよ」ってやってるのに
    バイクは歩道を走れないからよしとしても自転車は自分の都合のよいときに歩行者になれるようで路肩から歩道へ乗り上げ、徒歩の歩行者と共に青色の歩行者信号に従って交差点を直進していきます 中にはバイクと一緒に左折をしようとしている私の右側からまくる方もいます はじめは何が来たのかと思いましたね 「どっからきたの?」って感じ 
    今ではそんなのが普通だから動向に注意してますね
    自転車の特色として他の車両に無いライト感ってのがあって
    すげぇとこ走ってきちゃうんだよね マンハッタンあたりのメール便みたいに あんなになったら都内は走れないね
    申し訳ありませんね長くなってしまって
    左折だけでも対自転車について語らして貰っちゃって
    でもさ ネットでも新聞でも死なないと記事にならないんだけどさ すごい急増してるよ 「えっ なんでぇ?」っていうような事故が そういう事例から「防衛運転」に繋げていかないと死活問題だから まぁ なんだよ 熱くなっちゃうんだよ
    ちなみに言っとくけど チャリンコ嫌いじゃないよ クロス乗ってるよ 町乗りはしないけど  
    で 本題なんですが これだけ自転車に関わらないように運転している私が、「(あなたが)事故を起こさずに済んでいるのです」ってのが理解できません
     

    返信削除
  7. ときどきオアゾツーキニスト2012年9月15日 19:15

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    つとむさん| 2012/09/15 11:04 |へ
    ��で 本題なんですが これだけ自転車に関わらないように運転している私が、「(あなたが)事故を起こさずに済んでいるのです」ってのが理解できません
    それぞれの立場で、自分の方が気を使っていると主張するのも面白いですね。
    自転車は車道上の最弱者なので、自分の身を自分で守るために、必然的に、他人事ではなく我が事として、安全確認に気を使わざるを得ないということです。
    気を使っているあなたも、気を使われている、気を使わせているということをご理解いただければ、十分です。

    返信削除
  8. 今日の能無し2012年9月15日 21:26

    SECRET: 0
    PASS: fb469d7ef430b0baf0cab6c436e70375
    ��▼追い越した自転車が、信号待ちで止まっているときに、追い越されると腹が立つ。また、前方でまた同じ行為をしなければならないからだ。運転者のなかには信号待ちのとき、ガードレールぎりぎりに車を寄せて、自転車に追い越させないようにすることもあるが、十分に理解できる。
    他は無視してここだけなら、まぁ同意出来るかな。
    真っ直ぐもよう走らんのに、フラフラと摺り抜けてく阿呆は確かに迷惑だもんな。
    世捨ての大嫌いな、普通以上に速い自転車乗りの立場からも「後ろで大人しく待っとけ」とは思うよ。
    信号無視や摺り抜けする奴に限って、遅い奴が多いし。
    実際MTB乗ってた時でさえ、千切られた経験は無いしな。
    それに、いつ扉が開いたり何かが飛び出てきたりするかも分からん車の隙間を、無理矢理通り抜けて僅かな時間を稼ぐとか、意味分からん。
    そこまでして僅かな時間稼がなくても、ちょっと早く出勤して摺り抜けせずにゆっくり行けば良いじゃないか。
    都市部なら、混まない道を選ぶ事だって出来るだろ。
    車列に並ぶのが嫌なら、迂回しろよ。
    摺り抜けする間抜けな原チャとか、毎週転けてはガラス片を撒き散らしてくれてるけどさ、万一事故ったら、自分が大遅刻するだけじゃ無くて、相手の仕事にも穴空ける事になるんだよ。
    運送業なら、仕事の穴埋めする他の社員の顧客、荷物の延着で仕事が遅れる事になる何百人という顧客迄が迷惑を被る事も、事故り方次第では有り得る。
    相手が鉄道だと億単位の賠償を曾孫の代にまで請求される事があるらしいし、運送会社の場合も積み荷の取引相手次第ではとんでもない請求が来るだろうな。
    「万一事故ったら?」とか考えられないオアゾとか、その辺が分かってないんだろうな~。
    精神病患者か反社会的勢力と話してるみたいで阿呆らしいから、もう返信する気無いシナ~

    返信削除
  9. ときどきオアゾツーキニスト2012年9月15日 21:52

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日の能無しさん| 2012/09/15 21:26 |へ
    ��他は無視してここだけなら、まぁ同意出来るかな。真っ直ぐもよう走らんのに、フラフラと摺り抜けてく阿呆は確かに迷惑だもんな。「後ろで大人しく待っとけ」とは俺も思うよ。
    渋滞で止まっているの自動車の列を右側から追い抜く自転車が危険だと言われることがありますが、これも、その原因を作っているのは、列を乱している自動車側にあることがはっきりしましたね。
    渋滞の列をすり抜けていけるのも自転車の良い所です。
    図体が大きくて信号待ちですぐに渋滞を作って身動きが取れなくなる自動車は「大人しく並んでいろ。」ということです。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ��つとむさん
    ��で 本題なんですが これだけ自転車に関わらないように運転している私が、「(あなたが)事故を起こさずに済んでいるのです」ってのが理解できません
    私はあなたの運転内容を知らないので、あくまで一般論の範囲です。個人レベルの話になってしまえば、私も自動車に譲られた覚えはありません。
    速い側が遅い側に気を使う場面が多くなるのは当然のことですが、私の普段の運転なら、たとえば交差点で右折自動車が続く場合、本来交差点を渡る自転車が優先ですが、自動車が関係なしに突っ込んでくることが多々あります。その場合私のほうが譲り、自動車が途切れるまで待機しています。
    向こうがこちらに気づいていなかった場合、事故になるので、こちらが譲っているのです。
    また自転車が優先道路を直進していて、前方に脇からこちらに出ようとする車がいた場合、ドライバーを注視し、こちらを視認しているかどうか確認します。
    こちらを見ず、反対方向ばかり見ているような場合は、スピードを落としてすぐ止まれるようにします。突然飛び出してくる危険があるからです。
    他にも色々とありますが、自転車、少なくとも私は常に自動車の動きに注意を払い、さまざまな形で譲っています。それによって事故を避けています。
    またあなたが自転車に100パーセント譲っていたとしても、全てのドライバーが同じではありません。ちょっと詰まればすぐクラクションを鳴らすドライバーはいくらでもいます。
    それもあり、こちらも後ろが詰まるようなら、歩道によけて、間を見て車道に戻るといった動きをします。
    自転車と同じように自動車にもさまざまなドライバーがおり、優良ドライバーでもちょっとした見落としや判断ミスで、危険かアクションを起こす場合があります。
    そういったケースでも事故にならないよう、自転車側が気を使っているのです。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いやいや皆さん各方面で有名人なんですねぇ 恐れ入りました
    いや参った 降参です ごめんなさいねぇ
    そうそう その通り です 
    では ご安全に  

    返信削除
  12. ときどきオアゾツーキニスト2012年9月16日 16:37

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    管理人さんへ
    | ときどきオアゾツーキニスト | 2012/09/16 07:26 | URL |
    も偽者です。アドレスを確認下さい。

    返信削除
  13. ときどきオアゾツーキニスト2012年9月16日 16:49

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    つとむさん| 2012/09/14 20:10 |へ
    ��譲らなければならないのは「こっち」なんだからさ 気なんか使ってくれなくていいからさ まっすぐ走っててよ 分かった?よろしくね
    これは、大型車ドライバーの実感でしたね。
    でも、まあ、ルール上もマナー上も当然のことですから、譲って上げているなどと偉そうに語ることでもありませんね。
    つとむさん| 2012/09/16 14:53 |へ
    ��いや参った 降参です ごめんなさいねぇ そうそう その通り です 
    それぞれの立場でお互い様ということです。ご理解頂いて良かった。良かった。

    返信削除
  14. ときどきオアゾツーキニスト2012年9月17日 12:02

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    東南さん| 2012/09/15 22:33 |へ
    ��私はあなたの運転内容を知らないので、あくまで一般論の範囲です。個人レベルの話になってしまえば、私も自動車に譲られた覚えはありません。
    ローディが交通安全の先駆者だという東南さんの主張も、また、個人レベルの話であって、一般論にはならなということですね。
    タイヤが細く、凸凹の多い歩道ではリム打ちしやすいロードバイクが車道を走るのは当然のことです。
    その上で、交通安全のお手本となっているかどうかというと、湘南海岸での左折巻き込み事故事例や数多くの(自損)事故自慢の方々の話を聞く限り、一般論としては頷けない話です。
    世の中はどんどん進んでいます。
    ロードバイクが車道を走るのは当然のことで、これからは、ママチャリが歩道から車道に降りる時代です。
    そこで、提案です。
    交通安全の先駆者を自負するローディこそがロードバイクを降りて、ママチャリで車道を走りましょう。
    ローディがママチャリの車道左端通行の先駆者となることによって、世の中の自転車に対する認知が変わります。
    全国のローディよ、安全運転の先駆者としてロー戸バイクを捨て、ママチャリで車道を走れ!!
    いいキャンペーンじゃん。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ��ローディが交通安全の先駆者だという東南さんの主張も、また、個人レベルの話であって、一般論にはならなということですね。
    ローディが各種違反行為を行わないのは、私個人ではなく大半のローディに共通することであり、一般論レベルのことです。
    ��全国のローディよ、安全運転の先駆者としてロー戸バイクを捨て、ママチャリで車道を走れ!!
    楽しくないのでお断りします。

    返信削除
  16. 今日の能無し2012年9月17日 20:58

    SECRET: 0
    PASS: fb469d7ef430b0baf0cab6c436e70375
    つとむさんの書き込みは、非常に正しいと思う。
    俺も10tの横乗りしてたから分かるけど、これは経験無いと分からない事なんでしょうね。
    粘着質な人を相手にしたのが唯一の間違いだったけど、それに気付いて即座にサヨナラしたのも流石ですね。
    良い判断だったと思います。

    返信削除
  17. ときどきオアゾ通勤おやじ2012年9月18日 9:19

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    東南さん| 2012/09/17 20:55 |へ
    ��>ローディが交通安全の先駆者だという東南さんの主張も、また、個人レベルの話であって、一般論にはならなということですね。
    ��ローディが各種違反行為を行わないのは、私個人ではなく大半のローディに共通することであり、一般論レベルのことです。
    ロードバイクでは凸凹の歩道は走ることが出来ないという点は、一般的ですが、数多くの(自損)事故自慢からは、ローディが交通安全の先駆者ということは一般的とは言えないでしょう。
    ��0トン車がそうであるように、ママチャリよりもスピードを出せるロードバイクの方がより周りに気を使わなければならないのは、当たり前のことです。
    ��>全国のローディよ、安全運転の先駆者としてロー戸バイクを捨て、ママチャリで車道を走れ!!
    ��楽しくないのでお断りします。
    結局、自転車全体のことは考えることも行動することも出来ない先駆者気取りの自己中心、自己満足でしかないということです。

    返信削除
  18. ときどきオアゾ通勤おやじ2012年9月18日 9:20

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    管理人さんへ
    出入り禁止解除、ありがとうございます。

    返信削除
  19. ときどきオアゾ通勤おやじ2012年9月18日 9:27

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日の能無しさん| 2012/09/17 20:58 |へ
    ��つとむさんの書き込みは、非常に正しいと思う。俺も10tの横乗りしてたから分かるけど、これは経験無いと分からない事なんでしょうね。
    ローディもママチャリおばさんも、歩行者にもなり、ドライバーにもなります。
    お互い様の当たり前のことです。
    ��粘着質な人を相手にしたのが唯一の間違いだったけど、それに気付いて即座にサヨナラしたのも流石ですね。良い判断だったと思います。
    論破されて、尻尾を巻いて、逃げ去ったということです。

    返信削除
  20. 今日の能無し2012年9月18日 12:38

    SECRET: 0
    PASS: fb469d7ef430b0baf0cab6c436e70375
    ��お互い様の当たり前のことです。
    大型車からすると、事故った時は“お互い様”ではありません。
    歩行者や自転車相手では、大型のドライバーの方が解雇される可能性もあります。
    “お互い様”などと考えていては、オアゾの様に勝手放題摺り抜けする自転車に対処できません。
    絶対に事故を起こさない為に、一方的・全面的に譲る運転が必要になるのです。
    ��論破されて、尻尾を巻いて、逃げ去ったということです。
    論破出来てません。
    「相手にする意味無し」と捨てられた事を自覚しなさい。

    返信削除
  21. ときどきオアゾツーキニスト2012年9月18日 14:02

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日の能無しさん| 2012/09/18 12:38 | URL |へ
    ��大型車からすると、事故った時は“お互い様”ではありません。歩行者や自転車相手では、大型のドライバーの方が解雇される可能性もあります。
    自分の言っていることを理解していますか?
    歩行者や自転車からすると、事故った時は「命」を失う時ですよ。
    大型ドライバーが解雇される可能性など持ってくる時点で、相手にする意味無しです。
    ��“お互い様”などと考えていては、オアゾの様に勝手放題摺り抜けする自転車に対処できません。絶対に事故を起こさない為に、一方的・全面的に譲る運転が必要になるのです。
    大型トラックやバスは横も縦もでかいので、車道左端の余裕も少なく、勝手放題にすり抜けるのは難しくなります。ふらつかない程度にスピードを落とした上で、慎重に慎重にすり抜けて行きますのでご安心下さい。
    大型トラックやバスの場合には、嫌がらせのように左側に寄せて停車するドライバーは滅多にいませんし、横幅がでかいだけに右側の余裕も小さくなりますので、勝手放題ということも難しくなります。
    安全に追い越すスペースがないのであれば、仕方ありません。トイレの順番待ちと一緒で大人しく追随、信号待ちすることになります。
    すなわち、お互い様です。
    ��論破出来てません。
    具体的に論点を提示下さい。楽しみに待ってましょうか。
    ��「相手にする意味無し」と捨てたれた事を自覚しなさい。
    「いやいや皆さん各方面で有名人なんですねぇ 恐れ入りました いや参った 降参です ごめんなさいねぇ そうそう その通り です  では ご安全に」と精一杯の去勢でしたね。

    返信削除
  22. 今日の能無し2012年9月18日 14:36

    SECRET: 0
    PASS: fb469d7ef430b0baf0cab6c436e70375
    Re:| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/09/18 14:02 | URL |
    ��自分の言っていることを理解していますか?
    ��歩行者や自転車からすると、事故った時は「命」を失う時ですよ。
    理解してるよ。
    別に、大型に当たっただけでは死にませんよ。
    踏み潰すか、余程の速度で突っ込まれるかすれば死ぬ事もあるでしょうが、交差点右左折の衝突で死人が出たなら、トラックに突っ込んだと言う事です。
    自殺するのは勝手ですが、貰い事故で仕事無くすなんて、大型の運転手からしたら良い迷惑でしょう。
    ��大型トラックやバスは横も縦もでかいので、車道左端の余裕も少なく、勝手放題にすり抜けるのは難しくなります。ふらつかない程度にスピードを落とした上で、慎重に慎重にすり抜けて行きますのでご安心下さい。
    摺り抜けしないで後ろで待ちなさいよ。
    左折する為に一度右へ振って、大きく曲がらないと左折出来ない道も多々ありますが、右へ振って横断者待ちしてたら、「空いた」と誤解して左側へ突っ込んでくる馬鹿な二輪車なんてのも時々居てますよ。
    死角に入って死ぬのは勝手ですが、運転手もお客さんも迷惑です。
    「トラックが見ててくれるだろう」
    「事故ったら大型の方が悪い」
    といった二輪車乗りの考えは甘えでしかありませんよ。
    自衛するなら安全確認を人任せにせずに、交差点周辺での摺り抜けや歩道を使っての割り込み・追い越しをまず止めなさい。
    ��すなわち、お互い様です。
    突っ込んできた二輪車へ一方的に譲っている時点で、また前述の二輪車の甘えがある時点で、全くお互い様ではありません。
    佐川でもヤマトでも横乗りに行って、勉強してきなさい。
    巻き込まれ事故の殆どは、二輪車の摺り抜けや割り込みが原因です。
    「自動車が自転車の動きに気を配れなかったために発生した事故」じゃ無くて「自転車が回頭しようとしている大型車に割り込んで自爆した」の方がより正確でしょう。
    そういうのは、「自転車が安全確認を怠った為に発生した事故」と言うんですよ。
    ��・・・」と精一杯の去勢でしたね。
    それ、虚勢じゃ無くて皮肉でしょ?

    返信削除
  23. ときどきオアゾツーキニスト2012年9月18日 17:49

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日の能無しさん| 2012/09/18 14:36 |へ
    ��理解してるよ。別に、大型に当たっただけでは死にませんよ。踏み潰すか、余程の速度で突っ込まれるかすれば死ぬ事もあるでしょうが、交差点右左折の衝突で死人が出たなら、トラックに突っ込んだと言う事です。
    高齢者の死亡事故占率が高まっているように自転車や歩行者の場合にはバランスを崩し、頭部から倒れることで容易に死に至ります。
    車の大小が関係ないことも理解しているのかな?
    ��自殺するのは勝手ですが、貰い事故で仕事無くすなんて、大型の運転手からしたら良い迷惑でしょう。
    自転車店店員さんが仰るとおり、見えているのに突っ込む馬鹿はいません。
    トラックの後方(側方)確認不十分、右左折の方向指示出しの遅れ、減速不十分等々の過失の方が原因としては大きいでしょう。
    ことは、人の生き死にの問題です。貰い事故で良い迷惑などという軽口で済む話ではありません。
    ��摺り抜けしないで後ろで待ちなさいよ。左折する為に一度右へ振って、大きく曲がらないと左折出来ない道も多々ありますが、右へ振って横断者待ちしてたら、「空いた」と誤解して左側へ突っ込んでくる馬鹿な二輪車なんてのも時々居てますよ。死角に入って死ぬのは勝手ですが、運転手もお客さんも迷惑です。「トラックが見ててくれるだろう」「事故ったら大型の方が悪い」といった二輪車乗りの考えは甘えでしかありませんよ。自衛するなら安全確認を人任せにせずに、交差点周辺での摺り抜けや歩道を使っての割り込み・追い越しをまず止めなさい。
    「自転車」から「二輪車」に言葉が変わりましたが、大丈夫ですか?
    オートバイや原付の無謀運転を無理やり「自転車」に当てはめてませんか?
    自転車には、先行するトラックが右に首を振った瞬間に左側に突っ込む程の加速力はありませんよ(脚力の衰えた小生だけのことかな?)
    横断者待ちで停止していたトラックが動き出すのであれば、再度、周囲を確認することがトラックドライバー側の当然の責任でしょう。
    死角に入って見えなかったなどという言い訳は通用しません。
    交差点周辺でのすり抜けは、トラック等の自動車が信号待ちの渋滞で停止しているときの話です。
    トラックが左折するタイミングでは、自転車は普通にゆっくりとトラックの後ろから右側を追い抜いて直進していきますよ。
    ��突っ込んできた二輪車へ一方的に譲っている時点で、また前述の二輪車の甘えがある時点で、全くお互い様ではありません。
    「二輪車」と「自転車」は違うでしょうし、「二輪車」の甘えなどと言っている時点で、大甘です。
    ��佐川でもヤマトでも横乗りに行って、勉強してきなさい。巻き込まれ事故の殆どは、二輪車の摺り抜けや割り込みが原因です。「自動車が自転車の動きに気を配れなかったために発生した事故」じゃ無くて「自転車が回頭しようとしている大型車に割り込んで自爆した」の方がより正確でしょう。そういうのは、「自転車が安全確認を怠った為に発生した事故」と言うんですよ。
    気を配るなどという曖昧なことではありません。トラックに突っ込んで来る「二輪車」がいれば、トラックはその場で停止すれば良いだけの話です。そうすれば、どちらが安全確認を怠ったのかはっきりします。トラックが停止出来ずに事故に至ったということは、安全確認を怠ったということです。
    ��それ、虚勢じゃ無くて皮肉でしょ?
    真面に反論出来ずに皮肉しか言えなかったということでしょう。
    情けない。

    返信削除
  24. 今日の能無し2012年9月18日 18:47

    SECRET: 0
    PASS: fb469d7ef430b0baf0cab6c436e70375
    ��高齢者の死亡事故占率が高まっているように自転車や歩行者の場合にはバランスを崩し、頭部から倒れることで容易に死に至ります。
    車の大小が関係ないことも理解しているのかな?
    論点のすり替え、ご苦労さん。
    倒れない自転車に乗れば済む事です。
    それでも死ぬなら、それは自転車利用者の問題でしょ。
    ��トラックの後方(側方)確認不十分、右左折の方向指示出しの遅れ、減速不十分等々の過失の方が原因としては大きいでしょう。
    だからこそ、「全面的に譲っている」とつとむさんは主張しているのです。
    「譲り合い」とやらいう、温い考えでは大型は運伝出来ませんよ。
    ��「自転車」から「二輪車」に言葉が変わりましたが、大丈夫ですか?
    ��オートバイや原付の無謀運転を無理やり「自転車」に当てはめてませんか?
    はい、大丈夫ですよ。
    無謀運転は自転車に限りませんので、原付や自動二輪まで含める意味で“二輪車”としました。
    摺り抜けや無謀運転はどの二輪車だろうと同じ事です。
    自転車に限定しないと納得出来ないなら訂正しますけどね。
    ��死角に入って見えなかったなどという言い訳は通用しません。
    全方位を同時に監視できる訳ではありません。
    安全確認が終わった後に無理矢理割り込んで、勝手に事故る自転車が居たとすれば、私は見たままを証言しますよ。
    自転車の肩を持つ事は、おそらく無いでしょう。
    ��トラックが左折するタイミングでは、自転車は普通にゆっくりとトラックの後ろから右側を追い抜いて直進していきますよ。
    非常識です。
    トラックが左折して道が空くまで待つべきですよ。
    ��気を配るなどという曖昧なことではありません。トラックに突っ込んで来る「二輪車」がいれば、トラックはその場で停止すれば良いだけの話です。
    「周囲に気を配り、防衛運転に徹する」それが大型車乗りの全てです。人が居ても居なくても交差点右左折時一時停止、示唆歓呼もその一つ。
    曖昧ではなく、非常に明確ですよ。
    その場で止まれるかどうかは、積み荷によります。
    空荷なら直ぐに止まれるでしょうが、
    積み荷が重ければ気付いても直ぐには止まれない。
    道が下っていれば、やっぱり直ぐには止まれないでしょうね。
    ��トラックが停止出来ずに事故に至ったということは、安全確認を怠ったということです。
    警察の事聴でも保険屋の過失割合算定でもそれは指摘されるでしょうが、現実論としてどう気をつけても避けようが無い事故も起こります。
    でなければ、飛び込み自殺は成功しません。
    信号無視だろうが割り込みだろうが、飛び込んでしまえば自殺と同じ事です。
    ��真面に反論出来ずに皮肉しか言えなかったということでしょう。
    情けない。
    マトモに反論しないから、皮肉って捨てられたんでしょう。
    情けない。

    返信削除
  25. ときどきオアゾツーキニスト2012年9月18日 20:44

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日の能無しさん| 2012/09/18 18:47 |へ
    ��論点のすり替え、ご苦労さん。倒れない自転車に乗れば済む事です。それでも死ぬなら、それは自転車利用者の問題でしょ。
    残念ながら、倒れる原因を作っているのは強引な左折をする大型トラックの方でしょう。
    ��だからこそ、「全面的に譲っている」とつとむさんは主張しているのです。「譲り合い」とやらいう、温い考えでは大型は運伝出来ませんよ。
    「全面的に譲っている」にも関わらずトラック側が「巻き込んでいる」という厳しい現実を認めることです。
    ��はい、大丈夫ですよ。無謀運転は自転車に限りませんので、原付や自動二輪まで含める意味で“二輪車”としました。摺り抜けや無謀運転はどの二輪車だろうと同じ事です。自転車に限定しないと納得出来ないなら訂正しますけどね。
    小生は原付や自動二輪には乗りませんので、よく判りませんが、新聞報道等にある死亡事故事例等では、逆に、無謀運転は、原付や自動二輪の方に多いのではないかと思います。
    ��>死角に入って見えなかったなどという言い訳は通用しません。
    ��全方位を同時に監視できる訳ではありません。安全確認が終わった後に無理矢理割り込んで、勝手に事故る自転車が居たとすれば、私は見たままを証言しますよ。自転車の肩を持つ事は、おそらく無いでしょう。
    自転車店店員さんは、人間の視界は180度だから、バックミラーと前方を両方確認出来るとのご主張のようですよ。
    大型トラックを運転中に、ましてや、交通事故が多発する交差点付近で、しかも、進路を変えようという動きをしている側の安全確認が終わることなどあるのでしょうか?
    言い訳でしかありませんね。
    ��>トラックが左折するタイミングでは、自転車は普通にゆっくりとトラックの後ろから右側を追い抜いて直進していきますよ。
    ��非常識です。トラックが左折して道が空くまで待つべきですよ。
    タイミングの問題です。状況に応じて左端通行が出来ないケースとして、多少、右側に膨らむことは、許容範囲です。
    ��「周囲に気を配り、防衛運転に徹する」それが大型車乗りの全てです。人が居ても居なくても交差点右左折時一時停止、示唆歓呼もその一つ。曖昧ではなく、非常に明確ですよ。その場で止まれるかどうかは、積み荷によります。空荷なら直ぐに止まれるでしょうが、
    積み荷が重ければ気付いても直ぐには止まれない。道が下っていれば、やっぱり直ぐには止まれないでしょうね。
    直ぐにその場で止まれないのであれば、やはり、トラック側の責任が大きいと言わざるをえません。
    ��警察の事聴でも保険屋の過失割合算定でもそれは指摘されるでしょうが、現実論としてどう気をつけても避けようが無い事故も起こります。でなければ、飛び込み自殺は成功しません。信号無視だろうが割り込みだろうが、飛び込んでしまえば自殺と同じ事です。
    飛び込み自殺に巻き込まれたトラックドライバーを会社は本当に解雇出来るでしょうか。保険の過失割合に入ってきますか?100:0でしょう。
    左折巻き込み事故等とは違います。
    極論に逃げても無駄です。
    ��マトモに反論しないから、皮肉って捨てられたんでしょう。情けない。
    倒れない自転車、安全確認が終わった後は無罪放免、止まれないものは仕方ない、飛び込み自殺は成功しない、といった回答は全く反論となっていないと思いますが、どうかな。

    返信削除
  26. 今日の能無し2012年9月18日 21:33

    SECRET: 0
    PASS: fb469d7ef430b0baf0cab6c436e70375
    もう付き合う気無いけど、曲解部分の訂正だけはしとこう。
    ��倒れない自転車、安全確認が終わった後は無罪放免、止まれないものは仕方ない、飛び込み自殺は成功しない、といった回答は全く反論となっていないと思いますが、どうかな。
    二輪の自転車で頭から転倒する様なら、そうなる前に三輪か四輪の自転車に乗り換えれば良い。
    交差点事故については、自転車側が安全確認を人任せにする方がおかしい。
    自動車運転手の安全確認を当て込んで、自転車の勝手放題を許そうという発想がそもそも間違っている。
    自分の身の安全は、自分で確保するべき。
    安全確認が終わった後は無罪放免とは俺は書いてない。
    中心視力で確実に安全確認出来る場所は、常に一カ所に限られると当たり前の事を書いたまでの事。
    左を見ている時に右や後ろは見られないだろ?
    他を確認して、再度左を確認する迄の僅かな間に自転車が飛び込んだら、それは飛び込み自殺と同じことだろ?
    実際に目撃者が運転手に「あんたは悪くない。警察と話付けとくから行って良いよ。それで何かあったら連絡してくれ。」と運転手を先行かせて、結局10:0で自動車側が無罪になったという話も何件か聞いた事あるよ。
    左折だろうが直進だろうが、飛び込みなら通行妨害した自転車の方が悪いわな。
    止まれないものは仕方ない
    これは全くその通り。
    「車は急には止まれない」と標語にもなってるしな。
    世界の一般常識だろ。
    飛び込み自殺は成功しない
    これは違うだろ。
    避けようが無い事故も時には起きるという話。
    その一つに飛び込み自殺があるだけ。
    死のうとして飛び込むのが自殺。
    死ぬ気が無くても、飛び込んでしまったら事故
    それだけの違い。
    勝手に曲解して、反論になってないとか
    マジ笑えるんですけど。
    もう返信せんから、後は一人寂しくお前の脳内だけで楽しんでくれ。

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    つとさん
    ��そうだね 法律だもんね 道路が整備される前に誰が決めたんだかね ま 法律なんでしかたないね  でもさ、さっきまで「法律だからさ」って車道走ってた やつが自分の都合で歩道に逃げるのってアリ?邪魔だからブロックすことあるよ でもお構いなく「歩道から前に出るよね」 頭くるよ正直いって 俺10t車 乗ってるんだけどさ 当たり前に歩行者、自転車に100%譲ってるよ 当たり前だし犯罪者になりたくないしね 我慢するしかないんだよ 「ある程度のス ピードは保持してます」「気を使ってます」 解るよ ケツから見てれば でもさブレーキランプも点かないし方向指示器もないでしょ? 俺に言わせればロー ドもママチャリも携帯チャリも一緒 近づかないように「捲るか」「我慢するか」しかないんだよ 踏み潰してクチャクチャにしたくないからね だからさ「譲 り合い」なんて甘っちょろい事言わないでよ 譲らなければならないのは「こっち」なんだからさ 気なんか使ってくれなくていいからさ まっすぐ走っててよ  分かった? よろしくね
    エスカレーターや歩道では、速い人や急いでいる人に進路を譲ります。
    自転車も速度差がある自動車のために実践してください。
    決して恥ずかしいことではありません。
    ご理解、ご協力をお願いします。

    返信削除
  28. ときどきオアゾツーキニスト2012年9月19日 12:09

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日の能無しさん| 2012/09/18 21:33 |へ
    ��もう付き合う気無いけど、曲解部分の訂正だけはしとこう。
    出入り自由なネット上の議論です。ご自由に。
    ��二輪の自転車で頭から転倒する様なら、そうなる前に三輪か四輪の自転車に乗り換えれば良い。
    トラックの強引な左折が原因です。
    真剣に考えましょう。
    ��交差点事故については、自転車側が安全確認を人任せにする方がおかしい。自動車運転手の安全確認を当て込んで、自転車の勝手放題を許そうという発想がそもそも間違っている。自分の身の安全は、自分で確保するべき。
    お互い様です。
    そして、交差点では直進車両優先です。
    右折・左折する車両の責任が大きくなるのは当然です。
    ��安全確認が終わった後は無罪放免とは俺は書いてない。中心視力で確実に安全確認出来る場所は、常に一カ所に限られると当たり前の事を書いたまでの事。左を見ている時に右や後ろは見られないだろ?
    自転車店店員さんの話では、視界は180度あるそうですよ。
    ��他を確認して、再度左を確認する迄の僅かな間に自転車が飛び込んだら、それは飛び込み自殺と同じことだろ?
    左折の際には十分に減速している筈です。左右前方と十分に確認した上で、すぐ止まれるように徐行しているものです。飛び込み自殺とは違うでしょう。
    ��実際に目撃者が運転手に「あんたは悪くない。警察と話付けとくから行って良いよ。それで何かあったら連絡してくれ。」と運転手を先行かせて、結局10:0で自動車側が無罪になったという話も何件か聞いた事あるよ。
    左折だろうが直進だろうが、飛び込みなら通行妨害した自転車の方が悪いわな。
    やくざ者の示談屋の話ですか?
    現場検証まで警察の到着を待つのが事故を起こした自動車の責任でしょう。
    ��止まれないものは仕方ない。これは全くその通り。「車は急には止まれない」と標語にもなってるしな。世界の一般常識だろ。
    それをいっちゃあお終いだろ。
    交差点の左折の際には 、徐行(その場で止まれるスピード)義務があるでしょう。
    ��飛び込み自殺は成功しない これは違うだろ。 避けようが無い事故も時には起きるという話。その一つに飛び込み自殺があるだけ。死のうとして飛び込むのが自殺。死ぬ気が無くても、飛び込んでしまったら事故。 それだけの違い。
    時には起きる事故で毎年4000名超の人命を自動車が奪っているのです。
    真面目さに欠けます。
    ��勝手に曲解して、反論になってないとか マジ笑えるんですけど。もう返信せんから、後は一人寂しくお前の脳内だけで楽しんでくれ。
    左折巻き込み事故の原因が、トラックの確認不足にあるという厳しい現実を謙虚に受け止め下さい。

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ここのブログ主も書き込むやつも全員マジきもい

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ��ここのブログ主も書き込むやつも全員マジきもい
    ご自身も含まれるわけですね。

    返信削除
  31. SECRET: 0
    PASS: 03854297368d5d9c695e0b26617bdacc
    ようやくこの[世捨人]殿の自転車叩きブログの出発点にたどり着いた.
    最初は穏やか,しかし回を重ねるほどに何の権限も無い一介の個人が交通安全を願うと装って一方的で自己中心的な暴論を展開する異常なブログヘ変質してゆく過程を改めて確かめたい.

    返信削除
  32. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕は高校3年生です。
    交通安全会議はやらないのですか?
    エディさん、PKRTさん、フルーラさん、世界のひとさんはもういらっしゃらないのですか?僕も参加してみたいです。

    返信削除
  33. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    a38さん
    ��ようやくこの[世捨人]殿の自転車叩きブログの出発点にたどり着いた.最初は穏やか,しかし回を重ねるほどに何の権限も無い一介の個人が交通安全を願うと装って一方的で自己中心的な暴論を展開する異常なブログヘ変質してゆく過程を改めて確かめたい.
    がんばってください。

    返信削除
  34. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    傍観さん
    ��僕は高校3年生です。 交通安全会議はやらないのですか? エディさん、PKRTさん、フルーラさん、世界のひとさんはもういらっしゃらないのですか?僕も参加してみたいです。
    僕が高校を卒業するまでお預けにしましょう。

    返信削除
  35. NEXCO Central Japan2013年5月16日 23:44

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Author:世捨人
    ▼「大人になれない大人」
    ▼まれにみるくそったれが世にはこびっています
    What the fuck do you think about this?
    Well, it MUST BE YOURSEIF.

    返信削除
  36. NEXCO Central Japan2013年5月16日 23:47

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    You must learn,motherfucker!
    Don't bicycle on sidewalk.
    な!

    返信削除
  37. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ��Eさん
    ��>Author:世捨人 ▼「大人になれない大人」 ▼まれにみるくそったれが世にはこびっています
    ��What the fuck do you think about this? Well, it MUST BE YOURSEIF.
    ��ood Luck.

    返信削除
  38. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ��Eさん
    ��You must learn,motherfucker! Don't bicycle on sidewalk. な!
    ��o Bicycle.

    返信削除
  39. NEXCO Central Japan2013年5月24日 19:17

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Bicycle is ecological&useful.
    Let's ride together!!
    And make BIKE LANES in Japan.
    ご協力をよろしく。

    返信削除
  40. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    NEさん
    ��Bicycle is ecological&useful. Let's ride together!! And make BIKE LANES in Japan. ご協力をよろしく。
    Turn down.

    返信削除
  41. NEXCO Central Japan2013年5月29日 22:09

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >Turn down.
    Tell me why!?
    なんで拒否るんだい?

    返信削除
  42. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    NEさん
    ��>Turn down.
    ��Tell me why!? なんで拒否るんだい?
    You are too younge to know that.

    返信削除