▼公道を走る競技用自転車を見ると、サドルの位置が異様に高いことに気づく。サドルにまたがったとき、両足が地面に着かない危険な高さだ。信号待ちのとき道路脇のブロックやガードレールに足をのせている。もしくは、ハンドルとサドルの間にあるフレーム部分にまたいだり、自転車を横に傾けて立っている。
▼つまり、止まるたびに自転車から降りなければならないのだ。この煩わしさから、停止するのが億劫(おっくう)となり、一時停止不履行や信号無視など違反行為が横行する。走行中においても、危険回避でとっさの対応ができず転倒すれば大惨事につながる。
▼サーカスの曲芸でもあるまい、両足が地面に着かないサドル高で公道を走るのは危険だ。危険な乗り方をした自転車乗りが公道を走行している思うだけでゾッとする。
▼なぜ、サドル位置を高くしすることでぺダルがこぎやすくなる。高速走行を前提にしたポジションほかならない。競技用自転車は暴走を誘発する改造車と同じだ。公道では安全を優先してもらいたい。危険なサドル高を規制すべきだ。
参考に「交通教則」を示す。みんなで啓発してもらいたい。
交通の方法に関する教則(自転車関係分)昭和53年国家公安委員会告示第3号
第3章 自転車に乗る人の心得
自転車の通行方法は、特別の場合のほかは自動車と同じです。
自転車に乗るときは、特にこの章に書かれている事柄に注意しましよう。
第1節 自転車の正しい乗り方
�� 乗つてはいけない場合
��1)酒を飲んだときや疲れが激しいときは、乗つてはいけません。
��2)略
��3)サドルにまたがつたときに、足先が地面に着かないような、体に合わない自転車には乗らないようにしましよう。
(4)略
��5)略
��6)略
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ホームセンターなどに売ってる園芸用の土を買うのに、自転車を使ってる者ですが、サドルが高くないと全身の筋肉を使えなくて20kg近い土なんて運べないよ。
スピードだけじゃなくて荷物を運ぶのにもパワー使うんだから。
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> ホームセンターなどに売ってる園芸用の土を買うのに、自転車を使ってる者ですが、サドルが高くないと全身の筋肉を使えなくて20kg近い土なんて運べないよ。
>
> スピードだけじゃなくて荷物を運ぶのにもパワー使うんだから。
まず確認したいのですが、自転車の2人乗りは禁止されているのをご存知でしょうか?
走行が不安定となり危険だから禁じているのでしょう。
さて、貴殿は重量20キロの「園芸用の土」を荷台に載せているのでしょうか?
20キロといえば小学1年生の児童の体重と同じぐらいでしょうか?
重たい荷物を載せて自転車に乗るのはふらついて危険です。
おやめください。
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そんなことは、どうでもいいです。
直ちにパスワードをお願いします。
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
競技用の自転車というのはそれなりに扱えば体の一部のようにコントロールできるものだ。素人の分際でこんな勝手な事を書くなバカ野郎。サドルの高さは特に決まりはないが、つま先が車体を垂直に向けたときやや地面に着くぐらいなら高いとは言わないのだ。
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
別にそんなに危ないとは思わないけどな。バイクは重いから足が付いていても立ちゴケするけど、自転車は軽いし危ないなんて思ったことはないなあ。一時停止不履行や信号無視はママチャリでもやることだから、特に足の付く付かないが影響してるとも思えないし。
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
たろうさん
��特に足の付く付かないが影響してるとも思えないし。
ビンディングペダルも関係していることが判明しました。
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
自転車は乗って移動するための道具です.
効率的に移動するためには,サドルをある程度上げる必要があります.(乗車中は足が届かず,止まっているときは足が届く程度)
本来の使い方を効率的に実現するために,適正なサドル高さになっています.
これを否定することは
車は移動する道具である.
効率的に移動するためには,速度を出す必要がある.
時速30~50km(あるいはもっと)の速度を出すことのできる設計にしてある.
ということを否定するのといっしょです.
自転車のサドルが高いと危ないから下げなければいけないというのは,自動車のスピードが速いと危ないから時速10km以上出る自動車は違法であると言っているのと同じです.
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
とろさん
交通安全のために効率性は犠牲にしてください。
ママチャリでも十分、効率的に移動できます。
もしくは電動アシスト自転車をおすすめします。
お願いします。
> 自転車は乗って移動するための道具です.
> 効率的に移動するためには,サドルをある程度上げる必要があります.(乗車中は足が届かず,止まっているときは足が届く程度)
> 本来の使い方を効率的に実現するために,適正なサドル高さになっています.
>
> これを否定することは
>
> 車は移動する道具である.
> 効率的に移動するためには,速度を出す必要がある.
> 時速30~50km(あるいはもっと)の速度を出すことのできる設計にしてある.
>
> ということを否定するのといっしょです.
>
> 自転車のサドルが高いと危ないから下げなければいけないというのは,自動車のスピードが速いと危ないから時速10km以上出る自動車は違法であると言っているのと同じです.
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
このいかれたジャーナリストが、うちの近所に住んでいませんように。
ぷ。
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返信削除PASS: 98a148edab5e521e66db56170e7856c5
世捨人氏
> 交通安全のために効率性は犠牲にしてください。
> ママチャリでも十分、効率的に移動できます。
> もしくは電動アシスト自転車をおすすめします。
> お願いします。
そうであれば、最早人力である必要性は皆無ですが、
その辺りは如何でしょうか?
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
競技用…もといロードバイク(ドロップハンドル使用の自転車)はサドルが高い方が安定して走れるからあの高さなのだが…
あの高さは速く走れると同時に安定(安全に)走るためにあれだけ高いのですよ。
実際にサドルの高さを変更して走ってみればすぐわかると思うのだが…
SECRET: 0
返信削除PASS: 126654ad57f2bae5c915be0784f8c0ff
>交通安全のために効率性は犠牲にしてください。
同意します。
どこで何時、事故が起きるかを、ドライバーが完全に予測できるわけではありません。
世捨人氏が、自転車に15km/h制限を提言されるなら、制動距離が長く衝突時の被害が大きい(車体重量の大きい)車両には、さらなる速度制限が必要ですよね。
当然、自転車より制限速度は低く設定されるのは、御理解いただいているでしょう。
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 競技用…もといロードバイク(ドロップハンドル使用の自転車)はサドルが高い方が安定して走れるからあの高さなのだが…
> あの高さは速く走れると同時に安定(安全に)走るためにあれだけ高いのですよ。
> 実際にサドルの高さを変更して走ってみればすぐわかると思うのだが…
子どもや高齢者にも推奨できますか?
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
かばさn
> >交通安全のために効率性は犠牲にしてください。
>
> 同意します。
> どこで何時、事故が起きるかを、ドライバーが完全に予測できるわけではありません。
> 世捨人氏が、自転車に15km/h制限を提言されるなら、制動距離が長く衝突時の被害が大きい(車体重量の大きい)車両には、さらなる速度制限が必要ですよね。
> 当然、自転車より制限速度は低く設定されるのは、御理解いただいているでしょう。
そこまで自動車を敵視されるなら、自転車で車道を走行するのは控えたほうが良いのでは?
悲惨な交通事故の被害者になってもらいたくありません。
ご理解ご協力をお願いします。
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>子どもや高齢者にも推奨できますか?
競技用に限らずすべての自転車は自分の体に合った自転車に乗らないと危険なのは当然。
サドル高も適性の高さ(上の方で書いているので割愛)も一緒です。
それに関して子供も年寄りも関係ない(そもそもあんなサドルをあんなに低くして乗るのが異常)
子供や高齢者に「あんな高さの…」と言うのであれば競技用ではなくあんな高さにしなくても乗れる自転車に乗れば良い。
あと
▼つまり、止まるたびに自転車から降りなければならないのだ。この煩わしさから、停止するのが億劫(おっくう)となり、一時停止不履行や信号無視など違反行為が横行する。走行中においても、危険回避でとっさの対応ができず転倒すれば大惨事につながる。
これはこじつけ過ぎ。
これは乗ってる人のマナーであってサドルの高さと関係ないだろ?
SECRET: 0
返信削除PASS: 126654ad57f2bae5c915be0784f8c0ff
>そこまで自動車を敵視されるなら、自転車で車道を走行するのは控えたほうが良いのでは?
どうやら世捨人氏は、私を誤解なさっていらっしゃるようですね。
自動車を敵視などしておりません。
私が嫌いなのは、
『自動車の運行に邪魔だから、自転車は車道を走ってはならない』
といった考えを持つ公道利用者です。
以前にも私は
「シェァ・ザ・ロードを是としている」
とコメントしたはずです。
そもそも“道”とは、野生動物と歩行者が、通行しやすい地形を踏み固めることによって、なんとなく作られた敷地。
そしてその“道”があるから、現在のような“文明”が発展しているはずです。
“帝国主義”と通じるものがありませんか?
『邪魔だから、先住民(交通弱者)は端に寄ってコソコソやりすごせ』
といった考え方。
誰の所有物でもなかったはずです。
“[色:FF0000]道[/色]”
って。
世捨人氏に、重ねて尋ね申します。
なぜ、そこまで公道を利用する自転車を[色:FF0000]敵視[/色]されていらっしゃるのですか?
道とは、自動車の為に存在しているのですか?
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
かすみがうらの風ってサイトにサドル高について色々書いていますね。URLを乗せておきます。
http://sports.geocities.jp/kasumi_cycle/
SECRET: 0
返信削除PASS: 109133ae45b97b8cfb20ccc6f9988430
かばねやみ
横槍失礼。
ここでみんなが言う車道・歩道って「公道」ですよね。
誰か一個人が所有している「私道」では無いはずです。
公という字が付くのですから、当然ながら公共の場ですよね。
誰かの為にあるのではなく、みんなの為にある物ですよね。
行政の所有地に道路を作ってもらい、我々はそこを走らせて貰ってるにすぎない訳ですよ。
「税金で作ってるから俺達の物だ」みたいな言い方をしてる人がいますが大間違いですよね。
あくまでも所有者は行政であって、整備に使われる我々の税金は言ってみれば「通行料」なんですよ。
「通らせてやるから整備費用は自分たちで出せよ」ってのと同じ事です。
誰がどこを走るかは道路の所有者である行政が決める事であって、利用者が決める事じゃないでしょう。
所有者が「ここを走れ」と言ってるのだから、その場所で共存を目指すのが当然でしょう。
どちらかを排除しようなんて考えちゃいけませんよね。
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 競技用に限らずすべての自転車は自分の体に合った自転車に乗らないと危険なのは当然。サドル高も適性の高さ(上の方で書いているので割愛)も一緒です。 それに関して子供も年寄りも関係ない(そもそもあんなサドルをあんなに低くして乗るのが異常)
足が地面につかないサドル高を体にあった自転車というのは国民の理解を得られません。
> ▼つまり、止まるたびに自転車から降りなければならないのだ。この煩わしさから、停止するのが億劫(おっくう)となり、一時停止不履行や信号無視など違反行為が横行する。走行中においても、危険回避でとっさの対応ができず転倒すれば大惨事につながる。
>
> これはこじつけ過ぎ。
> これは乗ってる人のマナーであってサドルの高さと関係ないだろ?
ビンディングペダルもあわせ複合的に影響しています。
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
かばさん
> 世捨人氏に、重ねて尋ね申します。
> なぜ、そこまで公道を利用する自転車を[色:FF0000]敵視[/色]されていらっしゃるのですか?
> 道とは、自動車の為に存在しているのですか?
当方は『自動車の運行に邪魔だから、自転車は車道を走ってはならない』 という感情は一切ございません。心外です。冗談であっても口にしてはいけない言葉です。当方は、厳しいことは言いますが、愛情をもって接しています。それは悲惨な交通事故の被害者になってもらいたくないのです。現在の道路事情を考えれば、自転車が車道を走行するのは危険です。高齢者や子どもが安全に走行できない環境です。さらに自転車に関する法の不備が目立ちます。ウインカー、バックミラーなど保安装置もなく、自転車で車道を走るのは、裸で寒空に放りだすようなものです。どうかご理解ご協力ください。
もう一度いいます。
自転車乗りの方に悲惨な交通事故の被害者になってもらいたくありません。
車道走行は控えましょう。
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お前の「不朽の名作」wとやらのしょっぱなにこう書いてあるぞwwwww
▼自動車を運転していると二輪車ほど邪魔な存在はない。
東郷&アルツかー、いずれにせよ、バカだなwww
チョー悲惨なバカwwww
ところで、この「不朽の名作」とやらは、今まで有料だったことはあったんだっけ? んー?
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
等さん
> お前の「不朽の名作」wとやらのしょっぱなにこう書いてあるぞwwwww
>
> ▼自動車を運転していると二輪車ほど邪魔な存在はない。
>
> 東郷&アルツかー、いずれにせよ、バカだなwww
> チョー悲惨なバカwwww
>
> ところで、この「不朽の名作」とやらは、今まで有料だったことはあったんだっけ? んー?
「自動車を運転している」であって「車道走行中の自転車」とは限りません。
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まったく反論になっていませんね。
この件は、等号ウォッチャさんの勝ちです。世捨人さんは、ここでも醜い惨敗。
「当方は『自動車の運行に邪魔だから、自転車は車道を走ってはならない』 という感情は一切ございません。」という偽善が「二輪車ほど邪魔な存在はない」という自らの「不朽の名作」によって、木っ端微塵になったと言うことです。
>等さん
>> お前の「不朽の名作」wとやらのしょっぱなにこう書いてあるぞwwwww
>>
>> ▼自動車を運転していると二輪車ほど邪魔な存在はない。
>>
>> 東郷&アルツかー、いずれにせよ、バカだなwww
>> チョー悲惨なバカwwww
>>
>> ところで、この「不朽の名作」とやらは、今まで有料だったことはあったんだっけ? んー?
>「自動車を運転している」であって「車道走行中の自転車」とは限りません。
SECRET: 0
返信削除PASS: 109133ae45b97b8cfb20ccc6f9988430
世捨人さん
あなたはもっと道交法や自転車について勉強しましょうね。
>高齢者や子どもが安全に走行できない環境です。
6歳未満の幼児が乗る幼児用自転車は歩行者扱いだと道交法で規定されてます。
自転車に乗っていても法律上は歩行者なので、歩道がある場合は車道は通行出来ません。
6歳以上13歳未満と75歳以上は歩道通行が認められています。
自転車の歩道通行禁止の対象からは除外されています。
法律も警察も、子供や高齢者に歩道を走るなとは言っていません。
>ウインカー、バックミラーなど保安装置もなく
後付けで取り付ける装備として自転車屋に売ってます。
ネット通販でも簡単に入手出来ます。
取り付けは簡単で機械に疎い人でも自分で取りつけ出来ます。
安全意識の高い自転車乗りはこれらの装備を活用した上で車道を走っています。
あなたが車道走行は危険だとする理由は全て勝手な思い込みです。
自転車が原則として車道を走るのは法律で決まってる事です。
車には安全運転義務があり、交通弱者である自転車を危険に晒してはいけないと法律で決まってます。
車道を走る自転車は法令を遵守した善です。
それを危険に晒す車は安全運転義務違反の悪です。
なぜ悪を野放しにして善を排除しようとするのか。
悪を排除して善を守るのが人として当然の発想だと思いますが?
交通安全を唱えるなら、求めるべきは車・バイクの運転マナーの改善でしょう。
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
メッさん
> あなたはもっと道交法や自転車について勉強しましょうね。
> >高齢者や子どもが安全に走行できない環境です。
> 6歳未満の幼児が乗る幼児用自転車は歩行者扱いだと道交法で規定されてます。 自転車に乗っていても法律上は歩行者なので、歩道がある場合は車道は通行出来ません。6歳以上13歳未満と75歳以上は歩道通行が認められています。自転車の歩道通行禁止の対象からは除外されています。法律も警察も、子供や高齢者に歩道を走るなとは言っていません。
どうして、子どもと高齢者の自転車は除外しているのですか?
> >ウインカー、バックミラーなど保安装置もなく
> 後付けで取り付ける装備として自転車屋に売ってます。ネット通販でも簡単に入手出来ます。取り付けは簡単で機械に疎い人でも自分で取りつけ出来ます。安全意識の高い自転車乗りはこれらの装備を活用した上で車道を走っています。あなたが車道走行は危険だとする理由は全て勝手な思い込みです。
安全意識が低いのでしょうか、取り付けている自転車は皆無に近いです。
> 自転車が原則として車道を走るのは法律で決まってる事です。
なぜ自転車固有の制限速度がないのですか?
> 車には安全運転義務があり、交通弱者である自転車を危険に晒してはいけないと法律で決まってます。
自転車が歩道から追い出されるのは、歩道を走る自転車が交通弱者である歩行者を危険にさらしたからからではないでしょうか?そんな危険な自転車乗りを車道に追い出すのは無責任だと思います。
SECRET: 0
返信削除PASS: 109133ae45b97b8cfb20ccc6f9988430
世捨て人さん
>どうして、子どもと高齢者の自転車は除外しているのですか
運転技術や体力にハンデがあるからです。
子供は体力が無く経験も浅いため走行が不安定です。
高齢者は体力が低下して走行が不安定です。
幼い子供は安全運転に必要な判断力が備わっていません。
高齢者は判断力が低下しています。
子供や高齢者を車道に出せば事故を増やすだけです。
だから歩道の通行を認めています。
認められていない年齢の人は、車道でも安全に走れるという行政の判断です。
>安全意識が低いのでしょうか、取り付けている自転車は皆無に近いです。
私は装備して走っています。
ママチャリは標準装備で売ってる物もあります。
車道走行ですから必要なのは言うまでもありません。
装備を呼びかける必要があると私は思います。
>なぜ自転車固有の制限速度がないのですか?
自転車にも制限速度はあります。
道路交通法 第二十二条
車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。
道交法では車両と表記されており、軽車両は車両に含まれます。
自動車という限定はないので、自転車は原則として車と同じ制限速度で走る事になっています。
制限速度の標識に車種を限定する標示がなければ、自転車もその速度に従って走ります。
車限定の標示の場合は自転車はそれに従う必要はありません。
逆に自転車のみの標示の場合はそれに従わなければなりません。
標識が無い・標識があるが除外されている場合は車と同じ法定速度の60キロ以内で走行します。
自転車にも制限速度を守る義務があり、速度超過で検挙の対象になりますよ。
>自転車が歩道から追い出されるのは、歩道を走る自転車が交通弱者である歩行者を危険にさらしたからからではないでしょうか?
警察は自転車を歩道から追い出してはいませんよ。
今までどおり、法令により通行が認められている歩道は通行出来ます。
追い出される形になっているのは、そこが本来は走ってはいけない歩道だからです。
今まで許可されていた事を新たに禁止にして締め出した訳じゃありません。
実害が少なかったから黙認されていたにすぎません。
実害が増えたから厳しく排除する事になっただけです。
厳格化のきっかけはマナーの悪さですが、根底にあるのは法律です。
歩行者に危害が及ばなくても、走ってはいけない場所なのだから排除されて当然です。
今まで放置していたのが無責任なのであって、今回の厳格化が無責任だとは思いません。
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
メッさん
��運転技術や体力にハンデがあるからです。 子供は体力が無く経験も浅いため走行が不安定です。 高齢者は体力が低下して走行が不安定です。 幼い子供は安全運転に必要な判断力が備わっていません。 子供や高齢者を車道に出せば事故を増やすだけです。 だから歩道の通行を認めています。 認められていない年齢の人は、車道でも安全に走れるという行政の判断です。
それだと歩行者が危険じゃないですか?
歩道では自転車は歩行者に配慮しなければなりませんが、歩行者には自転車を保護する義務はありません。
自動車のドライバーは自転車を保護する義務があるので、車道の方が安全なのでは?
��私は装備して走っています。 ママチャリは標準装備で売ってる物もあります。 車道走行ですから必要なのは言うまでもありません。 装備を呼びかける必要があると私は思います。
装備を呼びかけるのは面倒でしょうから、法制化につなげましょう。
��>なぜ自転車固有の制限速度がないのですか?
��自転車にも制限速度はあります。
自転車固有の制限速度はありまえん。
ちなみに原動機付自転車には時速30キロという固有の制限速度があります。
��標識が無い・標識があるが除外されている場合は車と同じ法定速度の60キロ以内で走行します。 自転車にも制限速度を守る義務があり、速度超過で検挙の対象になりますよ。
原付バイクは時速30キロに対し、ヘルメット着用義務がない自転車の制限速度が時速60キロまで認められるというのは、法の不備ですね。
��実害が増えたから厳しく排除する事になっただけです。 厳格化のきっかけはマナーの悪さですが、根底にあるのは法律です。 歩行者に危害が及ばなくても、走ってはいけない場所なのだから排除されて当然です。
今まで放置していたのが無責任なのであって、今回の厳格化が無責任だとは思いません。
歩道から追い出すのは、成人男性が乗る前かごなし自転車が歩道を暴走していたための措置のようですね。
ママチャリは従来通り歩道走行を認めるようです。
SECRET: 0
返信削除PASS: 109133ae45b97b8cfb20ccc6f9988430
世捨人さん
>それだと歩行者が危険じゃないですか?
そうですよ。
だから自転車は原則として車道左端もしくは自転車道と決まってるんです。
車の無謀運転から自転車を守る為に、例外として歩道を認めてるだけです。
あくまでも例外だから、歩道では歩行者優先が当然です。
何も矛盾はしていません。
>自動車のドライバーは自転車を保護する義務があるので、車道の方が安全なのでは?
そのとおりです。
でも、その義務を守らないドライバーがいるから例外として歩道を認めました。
みんながルールを守れば自転車は車道が安全です。
>歩道から追い出すのは、成人男性が乗る前かごなし自転車が歩道を暴走していたための措置のようですね。
それはあなたの妄想です。
成人男性の乗るスポーツ車は車道走行がメインです。
歩道にいるのは今も昔もほとんどがママチャリです。
歩行者を危険に晒したのは学生のながら運転です。
ベルを鳴らして歩行者をどかす暴走ママチャリです。
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 世捨人さん
>
> >それだと歩行者が危険じゃないですか?
> そうですよ。だから自転車は原則として車道左端もしくは自転車道と決まってるんです。車の無謀運転から自転車を守る為に、例外として歩道を認めてるだけです。あくまでも例外だから、歩道では歩行者優先が当然です。何も矛盾はしていません。
車道が安全なら子どもや高齢者も例外なく車道走行を徹底すべきです。
>>自動車のドライバーは自転車を保護する義務があるので、車道の方が安全なのでは?
> そのとおりです。でも、その義務を守らないドライバーがいるから例外として歩道を認めました。みんながルールを守れば自転車は車道が安全です。
ドライバーへの理解が浸透するまでは車道に放り出すのは危険です。
歩道を活用しましょう。
SECRET: 0
返信削除PASS: 109133ae45b97b8cfb20ccc6f9988430
世捨人
>車道が安全なら子どもや高齢者も例外なく車道走行を徹底すべきです。
子供・高齢者と一般人とは能力にハンデがあります。
同等に扱うのは無理です。
車道が危険なのではありません。
ハンデがあるから危険なんです。
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
メッさん
歩道が安全ということでしょう。
> 世捨人
>
> >車道が安全なら子どもや高齢者も例外なく車道走行を徹底すべきです。
>
> 子供・高齢者と一般人とは能力にハンデがあります。
> 同等に扱うのは無理です。
> 車道が危険なのではありません。
> ハンデがあるから危険なんです。
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
▼つまり、止まるたびに…。
幹線道路の車道で25km/h、生活道路で20km/h、歩道で8km/hで走っとれば、すぐに止まってケッタから降りられる。
第一に、ロードバイクのブレーキは、大抵「デュアルピボットキャリパーブレーキ」で、ママチャリのブレーキよりよっぽど効きは上等。
だし幹線道路の車道の停止線付近には、大抵縁石があって、そこに足を乗せられる。
だで世捨人みたいな、自転車について知ったかぶったような奴は、ほざくな
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
Yoさん
��▼つまり、止まるたびに…。 幹線道路の車道で25km/h、生活道路で20km/h、歩道で8km/hで走っとれば、すぐに止まってケッタから降りられる。 第一に、ロードバイクのブレーキは、大抵「デュアルピボットキャリパーブレーキ」で、ママチャリのブレーキよりよっぽど効きは上等。 だし幹線道路の車道の停止線付近には、大抵縁石があって、そこに足を乗せられる。 だで世捨人みたいな、自転車について知ったかぶったような奴は、ほざくな
スピードレースにおいては完全に止まる必要がないことからおわかりのように、競技用自転車のブレーキは速度調整程度の役割しかありません。何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。気を引き締めて安全運転に努めてください。
SECRET: 0
返信削除PASS: 03854297368d5d9c695e0b26617bdacc
安全性と運動効率の両立は練習を積む事で可能である.きちんとした知識と実技と安全意識を身に着ければ1日200km以上のサイクリングでも危なくも何ともないのである.
両足が地面に着けるサドルの高さではすぐに疲れるわ,僅かな坂も登れないわで,何の役にも立たない.
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
a38さん
��安全性と運動効率の両立は練習を積む事で可能である.きちんとした知識と実技と安全意識を身に着ければ1日200km以上のサイクリングでも危なくも何ともないのである.
ヘロヘロ状態で運転すれば、道交法66条(過労運転の禁止)に抵触しかねません。
��両足が地面に着けるサドルの高さではすぐに疲れるわ,僅かな坂も登れないわで,何の役にも立たない.
快適は犠牲にし、安全を優先してください。
SECRET: 0
返信削除PASS: 03854297368d5d9c695e0b26617bdacc
私はサイクルロードレースが欧米先進国並みに,国民的人気種目になるよう努力致します.
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a38さん
��私はサイクルロードレースが欧米先進国並みに,国民的人気種目になるよう努力致します.
ロードマップ(行程表)を示してください。
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返信削除PASS: 989c71b8ddc8e31d638ad4c8620c790e
そもそもロードバイクっていうのは足のつかない高さにサドルがあるのが標準であり、「そういうもの」なんです。
あなたのいう交通安全を優先するならば、ドライバーに対して「車は交通事故の元になるので乗らないでください」と言ってるようなものです。
いい加減、自分が屁理屈を捏ねてるだけっていうことに気づいてはどうでしょう。
といっても、聞く耳は持たないでしょうけど、客観的に見れば何かとイチャモンをつけてくるクレーマーと言ってることが同じです。
ですが、自転車乗りにマナーが浸透していない人が多いことには同意できます。
あれも禁止これも禁止、ではなく自転車乗りとドライバー双方の安全意識を高めることが正しい方法だと思いますがね。
自転車乗りに手信号があることを、何人が知っているでしょうか。
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��世捨人]殿|2013/04/25 00:54付へ
��ヘロヘロ状態で運転すれば,道交法66条(過労運転の禁止)に抵触しかねません.
それは実行する本人が自己責任で判断する問題だ.
��快適は犠牲にし,安全を優先してください.
快適でもない大半の自転車の乗り手は,誰も正しいルールに関心を持っていない.それを他人に手引きすることもできない.
同じく|2013/05/01 01:17 付へ.
��ロードマップ(行程表)を示してください.
断る.
スポーツ自転車の乗り手の交通道徳の乱れも確かに悪いが,それを利用して差別的な偏見を『悲惨な事故の当事者になってほしくない』『みなさまの交通安全を願っている』等という美辞麗句の衣に包んでスポーツ自転車の非合法化を目論む[世捨人]殿の策略は更に許せない.
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メッセンジャーさん| 2011/11/24 22:28 |へ
お久振りです。
��子供・高齢者と一般人とは能力にハンデがあります。同等に扱うのは無理です。車道が危険なのではありません。ハンデがあるから危険なんです。
子供・高齢者は、車道左端に加えて、歩道を通行することができるということです。
車道左端通行が原則である点では、一般人と同等の扱いです。
子供や高齢者がそれぞれの判断で決めることです。
しっかりして下さい。
��普通自転車の歩道通行)
第六十三条の四 普通自転車は、当該普通自転車の運転者が、児童、幼児その他の普通自転車により車道を通行することが危険であると認められるものとして政令で定める者であるときは、第十七条第一項の規定にかかわらず、歩道を通行することができる。
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名無さん
��そもそもロードバイクっていうのは足のつかない高さにサドルがあるのが標準であり、「そういうもの」なんです。
公道走行では危険であると警告しております。
��あなたのいう交通安全を優先するならば、ドライバーに対して「車は交通事故の元になるので乗らないでください」と言ってるようなものです。
クルマについては規格などが法律で細かく定められています。
��いい加減、自分が屁理屈を捏ねてるだけっていうことに気づいてはどうでしょう。
現実を直視してください。
��といっても、聞く耳は持たないでしょうけど、客観的に見れば何かとイチャモンをつけてくるクレーマーと言ってることが同じです。
何を言われようがみなさまの交通安全を願っております。
��ですが、自転車乗りにマナーが浸透していない人が多いことには同意できます。
競技用自転車乗りについては、法の不備をついて我が物顔で爆走しています。
��あれも禁止これも禁止、ではなく自転車乗りとドライバー双方の安全意識を高めることが正しい方法だと思いますがね。
スピードレース用に開発された競技用自転車については、公道走行禁止が望まれます。
��自転車乗りに手信号があることを、何人が知っているでしょうか。
当ブログでは方向指示器(ウインカー)装着義務付けを提唱しております。
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a38さん
��>ヘロヘロ状態で運転すれば,道交法66条(過労運転の禁止)に抵触しかねません.
��それは実行する本人が自己責任で判断する問題だ.
法律で禁止されていることは、順守してください。
��>快適は犠牲にし,安全を優先してください.
��快適でもない大半の自転車の乗り手は,誰も正しいルールに関心を持っていない.それを他人に手引きすることもできない.
当ブログではスピードレース用に開発された競技用自転車による公道走行を糾弾しております。
��同じく|2013/05/01 01:17 付へ.
��>ロードマップ(行程表)を示してください.
��断る.
しっかりしてください。
��スポーツ自転車の乗り手の交通道徳の乱れも確かに悪いが,それを利用して差別的な偏見を『悲惨な事故の当事者になってほしくない』『みなさまの交通安全を願っている』等という美辞麗句の衣に包んでスポーツ自転車の非合法化を目論む[世捨人]殿の策略は更に許せない.
競技用自転車が安全・安心をおびやかしている現実を直視してください。
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http://cyclelocker.net/blog/?p=117
こんなページもありました。
さて、交通安全のためと語るなら、
個人利用の乗用車をまず禁止すべきでしょう。
自動車なんて、輸送用の業務用車両と、公共交通機関としてのバス、タクシーがあれば十分です。
自家用車なんてものは、大きい占用面積を取り燃料もしっかりと消費する割に輸送力が小さい、本当に非効率的な乗り物です。
そんな余計な代物が我が物顔で公共の道路を通行しているものだから、交通事故も減らないんです。
交通安全のために効率を犠牲にするのですから、まずは一番効率重視で運用され、なおかつ危険性の高い自家用車の利用を原則として禁止してみてはどうでしょうか。
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↑の補足訂正です。
効率性という言葉を2つの意味で使ってしまっていました。
輸送力という観点からは、自家用車の効率性は公共交通機関等と比較して低いものだと思います。
一方、ではなぜ自家用車がこんなに使われるかといえば、利用する当事者にとって、我が家から目的地まで、徒歩等による移動や待ち時間が少なく、時間を効率的に活用できる移動手段でもあります。
自家用車は、輸送力としては効率が悪く、移動手段としては効率が良いという理解をしています。
まあ、限りなく自転車と似た存在です。
でも、自転車よりも確実に多くの人を殺傷している危険な存在でもありますよね。
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��MOOK]殿|2013/07/28 00:52|殿へ.
��さて,交通安全のためと語るなら,個人利用の乗用車をまず禁止すべきでしょう.
流石にここまでは極論と思われる.要するに,その時の目的や天候等によってマイカーと自転車(特に[世捨人]氏のいう競技用),若しくは列車・バス等と使い分ければ良い話だ.
��MOOK]殿の仰るとおり,数百台の1人乗りマイカーが軽量高機能のスポーツタイプの自転車に置き換われば,環境とエネルギーの政策上,さらに健康増進による医療費削減の効果も大いに期待できよう.
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MOさん
��http://cyclelocker.net/blog/?p=117 こんなページもありました。
正しいかもしれませんが、安全ではありません。
��さて、交通安全のためと語るなら、 個人利用の乗用車をまず禁止すべきでしょう。自動車なんて、輸送用の業務用車両と、公共交通機関としてのバス、タクシーがあれば十分です。 自家用車なんてものは、大きい占用面積を取り燃料もしっかりと消費する割に輸送力が小さい、本当に非効率的な乗り物です。
クルマありきの交通安全を考えるのが現実的であり、文明人の使命でしょう。
��そんな余計な代物が我が物顔で公共の道路を通行しているものだから、交通事故も減らないんです。
身体がむきだしとなる自転車にあっては、歩道を通行するなりしてクルマ(車道)に近づかないようにしましょう。
��交通安全のために効率を犠牲にするのですから、まずは一番効率重視で運用され、なおかつ危険性の高い自家用車の利用を原則として禁止してみてはどうでしょうか。
整備の行き届いていない「危険性の高い自家用車」の通行は全面的に禁止すべきでしょう。
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MOさん
��↑の補足訂正です。効率性という言葉を2つの意味で使ってしまっていました。 輸送力という観点からは、自家用車の効率性は公共交通機関等と比較して低いものだと思います。 一方、ではなぜ自家用車がこんなに使われるかといえば、利用する当事者にとって、我が家から目的地まで、徒歩等による移動や待ち時間が少なく、時間を効率的に活用できる移動手段でもあります。
おっしゃるとおり、クルマはケータイ、スマホ、家電と同じく生活に不可欠な存在ですね。
��自家用車は、輸送力としては効率が悪く、移動手段としては効率が良いという理解をしています。
輸送力でみるならば、一人乗りでカゴ、荷台もない競技用自転車は非効率な乗り物ですね。
��まあ、限りなく自転車と似た存在です。 でも、自転車よりも確実に多くの人を殺傷している危険な存在でもありますよね。
クルマは危険な存在ですから、身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、車道に近づかないようにしたいですね。
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都市計画を専門とするものの視点から述べます。
少なくとも、都市部においては、クルマという交通機関は原則不要です。
前提として、公共の交通網が充実している必要がありますが、東京の場合は十分な水準でしょう。
つまり東京程度の発展度合いの都市であれば、家庭用のクルマはケータイ、スマホ、家電とは異なり生活に不要なものです。
それを不可欠というのは、個人のエゴでしかありません。
��クルマありきの交通安全を考えるのが現実的であり、文明人の使命でしょう。
この思想はとても古い。文明人の使命は今や、できうる限り都市機能をコンパクト化し、あらゆるインフラをなるべく小さくまとめ、如何に経済的に、如何に低エネルギーで日常生活が送れるようにするかにあります。クルマなんぞに依存するなど、80年代のバブルぼけの脳みそでもないかぎりありえないです。
��正直、都市でマイカーを所有するのは非常にダサい。野暮ですよ。)
こんなの、ケビン・リンチやJ・ジェイコブス等、今や古典と呼ばれる都市計画の思想家が活躍していたころから、もう随分長く論じられていることです。結局、個人のエゴ丸出しのクルマ利用者や自動車製造業界による抵抗で実現にいたっていませんが。。。そんな抵抗勢力はより安全な都市への発展を阻害する害虫ですよね。
それから、輸送力の話。
私は自家用車と公共交通機関の話しかしていませんが、自転車も比較してみましょう。
見解は真っ向から違います。
自家用車って、いつも最大定員を乗せるものでしょうか?違いますよね。ならば、自家用車よりも自転車の方が、輸送効率は圧倒的に良いですよ。1人2人を輸送するのにあんなに大きな場所を占拠し、石油資源を浪費するのが自家用車です。対して自転車であれば、コンパクトで人力駆動ですから、その優位性は明白です。
正直、1人しか載っていないワンボックス等を見ると、とっとと事故って死ねば良いのにと思います。
邪魔極まりない。
自転車で運びきれない荷物を運びたいときは、配送サービスを使いましょう。今は家電量販店だけでなく、酒屋さんや八百屋さんでもこうしたサービスを行なっているところは多いです。
荷物運搬を専門に行うサービスなので、自家用車で無理やり運ぶより効率的です。ちょっと待ち時間はでるかもしれませんが、それくらい我慢なさい。そういった待ち時間を楽しめるのも粋な大人ってもんです。
貴殿がおっしゃるとおりクルマは危険な存在ですし、公共交通機関や各種のサービスが充実した都市部においては、不要な存在なので、やはり自動車の個人所有を禁止して、なるべく数を減らしましょう。
安全で効率的で、粋な都市生活を目指して、ぜひご協力いただければと思います。
世捨人殿も、まずは、自家用車に乗らない生活を始めてみてはいかがでしょう。意外となんとかなるものですよ。
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��Oさん
��都市計画を専門とするものの視点から述べます。 少なくとも、都市部においては、クルマという交通機関は原則不要です。前提として、公共の交通網が充実している必要がありますが、東京の場合は十分な水準でしょう。 つまり東京程度の発展度合いの都市であれば、家庭用のクルマはケータイ、スマホ、家電とは異なり生活に不要なものです。 それを不可欠というのは、個人のエゴでしかありません。
東京で生活するのは所得が少なく交通機関に頼らざるをえない若者だけではありません。クルマがなければ生活できない交通弱者も多数います。ご配慮願います。
ケータイ、スマホは生活に必要なのでしょうか?どちらも所有していない人は、まだたくさんいますよ。事実誤認も甚だしいです。
��>クルマありきの交通安全を考えるのが現実的であり、文明人の使命でしょう。
��この思想はとても古い。文明人の使命は今や、できうる限り都市機能をコンパクト化し、あらゆるインフラをなるべく小さくまとめ、如何に経済的に、 如何に低エネルギーで日常生活が送れるようにするかにあります。クルマなんぞに依存するなど、80年代のバブルぼけの脳みそでもないかぎりありえないで す。
��正直、都市でマイカーを所有するのは非常にダサい。野暮ですよ。)
クルマありきの交通安全は古くて新しい問題です。また、「クルマ依存が80年代のバブルぼけ」というのは勘違いも甚だしいです。地方都市では過疎化とともに交通機関が衰退し、クルマに依存せざるえなくなりました。また、バブル時代は高級車志向であって、いまでは小型・低燃費のコンパクトカーがもてはやされています。いずれにせよ、東京中心に物事を考えられているようですので、都市計画を語るにはバランス感覚に欠いています
��こんなの、ケビン・リンチやJ・ジェイコブス等、今や古典と呼ばれる都市計画の思想家が活躍していたころから、もう随分長く論じられていることで す。結局、個人のエゴ丸出しのクルマ利用者や自動車製造業界による抵抗で実現にいたっていませんが。。。そんな抵抗勢力はより安全な都市への発展を阻害す る害虫ですよね。
子ども向けの図鑑に描かれている未来都市予想図には自動運転の一人乗り乗用車が描かれています。それを具現化するかのように、超小型EVの公道実験がはじまりました。クルマありきの都市設計が今後も促進されるでしょう。
また、女性の深夜における単独行動は、ドア・ツー・ドアで移動できるクルマが最も安全でしょう。安全・安心にクルマは不可欠です。
��それから、輸送力の話。私は自家用車と公共交通機関の話しかしていませんが、自転車も比較してみましょう。 見解は真っ向から違います。 自家用車って、いつも最大定員を乗せるものでしょうか?違いますよね。ならば、自家用車よりも自転車の方が、輸送効率は圧倒的に良いですよ。1人 2人を輸送するのにあんなに大きな場所を占拠し、石油資源を浪費するのが自家用車です。対して自転車であれば、コンパクトで人力駆動ですから、その優位性 は明白です。
正直、1人しか載っていないワンボックス等を見ると、とっとと事故って死ねば良いのにと思います。 邪魔極まりない。
鉄道やバスはいつも最大定員を乗せていますか?地方都市の鉄道など、車内を見渡せるほどガラガラではないでしょうか?地方都市においては鉄道よりも、クルマの方が輸送効率は圧倒的に良いのでしょう。1人、2人を輸送するのに線路を敷いて土地を占拠したり踏切で交通を遮断して、公共性があるといえますか?
��自転車で運びきれない荷物を運びたいときは、配送サービスを使いましょう。今は家電量販店だけでなく、酒屋さんや八百屋さんでもこうしたサービスを行なっているところは多いです。 荷物運搬を専門に行うサービスなので、自家用車で無理やり運ぶより効率的です。ちょっと待ち時間はでるかもしれませんが、それくらい我慢なさい。そういった待ち時間を楽しめるのも粋な大人ってもんです。
天候に左右される自転車を移動手段として用いるのは勝手が悪すぎます。なぜ、四輪の自動車が発明されたのか、歴史を振り返ってください。
��貴殿がおっしゃるとおりクルマは危険な存在ですし、公共交通機関や各種のサービスが充実した都市部においては、不要な存在なので、やはり自動車の個人所有を禁止して、なるべく数を減らしましょう。 安全で効率的で、粋な都市生活を目指して、ぜひご協力いただければと思います。
かといって、競技用自転車の爆走練習が許されるわけでもありません。
��世捨人殿も、まずは、自家用車に乗らない生活を始めてみてはいかがでしょう。意外となんとかなるものですよ。
外出が億くうとなり、引きこもりを助長しかねません。
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管理人はガイキチ。
自転車は車道より歩道を通るとクルマとの事故が多い。
クルマでしか移動できないとか劣等種か。
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��管理人はガイキチ。 自転車は車道より歩道を通るとクルマとの事故が多い。 クルマでしか移動できないとか劣等種か。
自転車よりもクルマの運転の方が技術を要します。
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��世捨人]殿|2013/08/08 00:10|付へ.
��>[世捨人]殿も,まずは,自家用車に乗らない生活を始めてみてはいかがでしょう.意外となんとかなるものですよ.
��外出が億劫となり,引きこもりを助長しかねません.
クルマが無ければどこへも出られないとは嘆かわしく,情けない.歩き回ることさえ億劫になるとは不健全で不健康だ.
地域間交通に自転車の機能を活用することは医療費の削減にもつながるだろう.
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旧a38さん
��[世捨人]殿も,まずは,自家用車に乗らない生活を始めてみてはいかがでしょう.意外となんとかなるものですよ.
��>外出が億劫となり,引きこもりを助長しかねません.
��クルマが無ければどこへも出られないとは嘆かわしく,情けない.歩き回ることさえ億劫になるとは不健全で不健康だ.地域間交通に自転車の機能を活用することは医療費の削減にもつながるだろう.
身体がむきだしとなる自転車にあっては、ひとたび交通事故に遭えば取り返しのつかない事態となりかねません。尊い命を大切にしてください。
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
交通安全ジャーナリストを自称するには無知蒙昧さが目に余りますね。
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
��交通安全ジャーナリストを自称するには無知蒙昧さが目に余りますね。
具体的にご指摘ください。
SECRET: 0
返信削除PASS: bd1517b3896473bde6b87d001d1ec8e5
お?い。
自分で
第三章 自転車に乗る人の心得
自転車の通行方法は、特別の場合のほかは自動車と一緒です。
て書いてますよ。
自・動・車・と・お・な・じ
って書いてますよ?
過去の記事読んでも楽しいです、勉強になります。
やっぱり車道走行が原則なんですね!
サドルにまたがつた時?
またがった時ですよね。
ジャーナリストなんですから、誤字脱字には注意してくださいね。
あと、交通ジャーナリストなんですから
どうして、子供と高齢者は除外しているのですか?
とか
なぜ、自転車固有の制限速度がないのですか?
なんて、聞かないで調べてくださいよ。
交通ジャーナリストなんだから。
すっきりするわ?
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
・・さん
��お?い。 自分で 第三章 自転車に乗る人の心得 自転車の通行方法は、特別の場合のほかは自動車と一緒です。 て書いてますよ。 自・動・車・と・お・な・じ って書いてますよ? 過去の記事読んでも楽しいです、勉強になります。やっぱり車道走行が原則なんですね!
自転車の歩道走行は法律で認められています。
��サドルにまたがつた時?またがった時ですよね。ジャーナリストなんですから、誤字脱字には注意してくださいね。
ジャーナリストが文章に長けているとは限りません。
��あと、交通ジャーナリストなんですから どうして、子供と高齢者は除外しているのですか?
意味がわかりません。
��とか なぜ、自転車固有の制限速度がないのですか?なんて、聞かないで調べてくださいよ。 交通ジャーナリストなんだから。 すっきりするわ?
がんばってください。
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
リカベントっていいよね。
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
��リカベントっていいよね。
よかったね。
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��世捨人]殿|2013/11/20 00:10|付へ.
��>交通安全ジャーナリストを自称するには無知蒙昧さが目に余りますね.
��具体的にご指摘ください.
とぼけるな.
誰の反論にも全く不誠実な返答しかしていない.
記事内容の“絶大なる自信”の元となる根拠も何一つ無い.有るのは単なる自分勝手な八つ当たりの感情のみである.
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旧a38さん
��交通安全ジャーナリストを自称するには無知蒙昧さが目に余りますね.
��>具体的にご指摘ください.
��とぼけるな. 誰の反論にも全く不誠実な返答しかしていない. 記事内容の“絶大なる自信”の元となる根拠も何一つ無い.有るのは単なる自分勝手な八つ当たりの感情のみである
返答になっていません。具体的にご指摘ください。
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競技用は足が着かなくて危険だというのは二つの意味で事実誤認です。
競技用だからではなく、自転車とはそもそもそういう乗り物です。
また、それが移動手段として疲れにくく、腰を痛めない自転車の正しい乗り方です。
自転車が非常に多いオランダ辺りに行って、よくご覧になってください。
ママチャリでも競技用でも、老若男女関係なく、みんなサドルの位置は足が着かない高さです。
彼らは危険も厭わず自転車に乗っているのでしょうか?
ほんとに危険かどうか、試しにしばらくサドルの位置を上げて乗ってみてはいかがですか?
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あなたは競技用自転車に最低でも2年は乗って下さい。こんな偉そうな記事を書くのはそれからです。自分が全て正しい訳ではないんですよ。あなたの親はそうとうひねくれた人でしょうね。だからあなたもこんなろくでなしになった。違いますか?あなたの親のような人が多いから日本の大人は…
とりあえず、競技用自転車に長い間乗ってみて下さい。あなたにそんな経済力がないなら無理にとは言いませんがw訳も無しにサドルを上げたり、タイヤを細くしたり、ビンディングペダルにしたりしてない事がわかるハズです。片側だけの意見では物事は解決しないのがお分かりですか?あ、それもあなたの親が駄目だからですね。失敬失敬。あなた自身は悪くないですよ。
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
サドさん
��競技用は足が着かなくて危険だというのは二つの意味で事実誤認です。 競技用だからではなく、自転車とはそもそもそういう乗り物です。
競輪場ならともかく、一般公道においては、両足が地面につくサドル高にしてください。
��また、それが移動手段として疲れにくく、腰を痛めない自転車の正しい乗り方です。
快適性を犠牲にしてでも安全を優先してください。
��自転車が非常に多いオランダ辺りに行って、よくご覧になってください。 ママチャリでも競技用でも、老若男女関係なく、みんなサドルの位置は足が着かない高さです。
日本人とは体型が異なるでしょうし、道路環境も違うでしょう。
��彼らは危険も厭わず自転車に乗っているのでしょうか? ほんとに危険かどうか、試しにしばらくサドルの位置を上げて乗ってみてはいかがですか?
危険な乗り物であるから、ヘルメットを着用するのでしょう。
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自転さん
��あなたは競技用自転車に最低でも2年は乗って下さい。こんな偉そうな記事を書くのはそれからです。自分が全て正しい訳ではないんですよ。あなたの親はそう とうひねくれた人でしょうね。だからあなたもこんなろくでなしになった。違いますか?あなたの親のような人が多いから日本の大人は…
記事の是非については読者の判断にゆだねております。
��とりあえず、競技用自転車に長い間乗ってみて下さい。あなたにそんな経済力がないなら無理にとは言いませんがw訳も無しにサドルを上げたり、タイ ヤを細くしたり、ビンディングペダルにしたりしてない事がわかるハズです。片側だけの意見では物事は解決しないのがお分かりですか?あ、それもあなたの親 が駄目だからですね。失敬失敬。あなた自身は悪くないですよ。
ママチャリ、クロスバイクなど競技用自転車を代替する乗り物は数多(あまた)あります。
無理に競技用自転車に乗る必要はありません。
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
世捨人さん
文脈を少しは考えてレスして頂かないことには、お話になりません。
日本語をきちんと読んでいれば、あなたのレスが非常に失礼なものであることにすぐお気づきになるでしょう。
あと、ヘルメットをつけてない方も大勢いますよ。
実態を観ずに先入観に凝り固まっていると判断を誤りますよ。
今後、ご注意ください。
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
分かるホント邪魔だよな自転車。みてて目障りでも乗るとたのしいんだよな
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
管理人さんも乗ってみたらいいのに。
自ら様々な視点で体験してみてこそ、それは深く自身の見識となるってもんです。
車も二輪もロードレーサーも乗りますが、信号無視は圧倒的にママチャリの方が多いですよ・・・傘さし運転、携帯いじりながら、イヤホン、車道を逆走。ロードレーサーフリークにはあり得ません
ロードレーサーは法を遵守し、マナーよく走る意識の高い方達多いです。
一部にはもちろん変な走り方する人も居ますが、それはまぁ自動車やバイクでも同じこと。
車道が危険だという話ならば、ロードレーサーに対してではなく法に対して噛み付くべきでしょう。
そもそも喧嘩する相手が間違っていますよ。
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
サドさん
��文脈を少しは考えてレスして頂かないことには、お話になりません。 日本語をきちんと読んでいれば、あなたのレスが非常に失礼なものであることにすぐお気づきになるでしょう。
「非常に失礼なレス」という部分を具体的に示さないほうが失礼でしょう。
��あと、ヘルメットをつけてない方も大勢いますよ。 実態を観ずに先入観に凝り固まっていると判断を誤りますよ。今後、ご注意ください。
ヘルメットを装着しないのは、ママチャリが圧倒的でしかも歩道を走行しています。
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
��Rさん
��分かるホント邪魔だよな自転車。みてて目障りでも乗るとたのしいんだよな
乗り手を爆走へとかきたてる競技用自転車は麻薬のようなもので、規制が必要ですね。
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
��Uさん
��管理人さんも乗ってみたらいいのに。 自ら様々な視点で体験してみてこそ、それは深く自身の見識となるってもんです。
当ブログでは自転車乗りの交通安全を主眼とする提言をしております。
��車も二輪もロードレーサーも乗りますが、信号無視は圧倒的にママチャリの方が多いですよ・・・傘さし運転、携帯いじりながら、イヤホン、車道を逆走。ロードレーサーフリークにはあり得ません
ママチャリの流通台数が多いのでそう感じるのかもしれませんが、競技用自転車乗りの違反行為は目に余りますよ。
��ロードレーサーは法を遵守し、マナーよく走る意識の高い方達多いです。 一部にはもちろん変な走り方する人も居ますが、それはまぁ自動車やバイクでも同じこと。
ヘルメット着用義務がないなか、原付バイクの法定速度(時速30キロ)を上回るスピードが許されるのは、法の不備でしょう。
��車道が危険だという話ならば、ロードレーサーに対してではなく法に対して噛み付くべきでしょう。 そもそも喧嘩する相手が間違っていますよ。
おっしゃるとおり、競技用自転車乗りが我が物で爆走しているのは法の不備によるものであり、規制強化を訴えております。
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返信削除PASS: f88d2b55378f57671c295cbc3c075596
そもそも自転車の制限速度は30kmと聞いています
自転車と二輪車と車の制限速度が違うのに同じ車線というのは納得いきません
しかし現状では納得せざるおえない状況なので、自転車と二輪車にはほんと気を使っています
少なくとも公道なのですから競技の練習やめてほしいです
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のさん
��そもそも自転車の制限速度は30kmと聞いています 自転車と二輪車と車の制限速度が違うのに同じ車線というのは納得いきません しかし現状では納得せざるおえない状況なので、自転車と二輪車にはほんと気を使っています 少なくとも公道なのですから競技の練習やめてほしいです
自転車には固有の制限速度がありません。
しっかり勉強してください。
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>自転車には固有の制限速度がありません。
車両と同等です。
車両には最高速度に関する制限速度があります。
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��>自転車には固有の制限速度がありません。
��車両と同等です。 車両には最高速度に関する制限速度があります。
原付バイク(時速30キロ)に準じた法整備が必要です。
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>原付バイク(時速30キロ)に準じた法整備が必要です。
理由、根拠はしめしていませんよね。
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こじさん
��>原付バイク(時速30キロ)に準じた法整備が必要です。
��理由、根拠はしめしていませんよね。
制限速度時速60キロの道路で自転車がスピード違反というのは現実的ではないでしょう。
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>制限速度時速60キロの道路で自転車がスピード違反というのは現実的ではないでしょう。
論理的構造が良く分かりません.
「車種の最高速度に応じて制限速度が決められるべきだ」という趣旨なら,原動機付自転車及び自動車の制限速度を高くするような方整備が必要である,とかの指摘が事前になされているだろうと考えられますが,そのような記述はみられません.
あと,「違反者を出すために,制限速度を決めるべきだ」というようにも受け取れますが,それならば交通安全とは無関係の主張と受け取れます.
いずれも,理由・根拠は示せていません.
貴方が60km/hの速度制限に対して,なんとなく違和感がある,というだけです.
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こじさん
��>制限速度時速60キロの道路で自転車がスピード違反というのは現実的ではないでしょう。
��論理的構造が良く分かりません. 「車種の最高速度に応じて制限速度が決められるべきだ」という趣旨なら,原動機付自転車及び自動車の制限速度を高くするような方整備が必要である,とかの指摘が事前になされているだろうと考えられますが,そのような記述はみられません.
実際に自転車に乗れば、時速60キロを出すのが困難である現実に直面するでしょう。
��あと,「違反者を出すために,制限速度を決めるべきだ」というようにも受け取れますが,それならば交通安全とは無関係の主張と受け取れます.
曲解でしょう。
��いずれも,理由・根拠は示せていません. 貴方が60km/hの速度制限に対して,なんとなく違和感がある,というだけです.
本当に自転車に乗っていますか?
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あなたが足の付かない自転車が危険というなら自分で運転する乗り物は避けたほうがいいでしょうね。車で例えると、1トンもある鉄の塊なのですから殺人兵器にもなるでしょう。
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フフさん
��あなたが足の付かない自転車が危険というなら自分で運転する乗り物は避けたほうがいいでしょうね。車で例えると、1トンもある鉄の塊なのですから殺人兵器にもなるでしょう。
床に足がつかないのにクルマを運転するのは危険でしょう。
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自分は自転車競技部の高校生ですが、貴方の考えは運転手としての主観で語っているように感じます。なので、一度相手の立場になり、両者の立場を経験した上で自動車にとっても、自転車にとっても良い意見を考えてみてはどうでしょうか。
しかし、最近何故かロードバイク人気が来てますよね。流行に乗っただけの人は本当に困ります。マナーなんて皆無ですし(笑)
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��dogma]君|2014/06/28 09:34|付へ.
��しかし,最近何故かロードバイク人気が来てますよね.流行に乗っただけの人は本当に困ります.マナーなんて皆無ですし(笑)
どうも本格的に自転車競技に取り組む人の中には,初心者に対しそのように排他的な傾向が見られるのは残念である.
「流行に乗っただけ」という批判の裏には,「オレ達だけは特別」という妙な過信があるのではないか.[世捨人]氏はそこを突いているのだろうと私は思っている.
当然,諸君の日常の練習においても一般道路を利用していると思うが,“ヒヤリ・ハッと”の反省は毎日欠かさないようにして欲しいし,諸君の活動が全校生徒の自転車の走行技術と交通道徳の両立,向上をリードする存在であって欲しいとも思う.
何よりも「応援よろしくお願いします」の謙虚さを忘れないこと.
ロードバイク等高速度自転車に乗る人は,全て同志と思えば良いではないか.
そして諸君の「自転車競技部」が,地元の小中学生の夢と希望をつなぐ存在であることを私は願っている.
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doさん
��自分は自転車競技部の高校生ですが、貴方の考えは運転手としての主観で語っているように感じます。なので、一度相手の立場になり、両者の立場を経験した上で自動車にとっても、自転車にとっても良い意見を考えてみてはどうでしょうか。
小生はゴールド免許(優良運転者)であるとともに、自転車の経験も豊富であると自負しております。クルマは乗員を守ってくれますが、自転車は誰も守ってくれません。身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、ガードレールや段差で守られた歩道を活用しましょう。
��しかし、最近何故かロードバイク人気が来てますよね。流行に乗っただけの人は本当に困ります。マナーなんて皆無ですし(笑)
スピードレース用に開発された競技用自転車が野放しとなっていることは由々しき事態です。
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いやチャリは原則歩道通行なんですが・・・。自転車経験豊富なんですかほんとに?
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あ、間違えた車道だ。
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��いやチャリは原則歩道通行なんですが・・・。自転車経験豊富なんですかほんとに?
あせりは禁物です。落ち着いてください。