▼ルールは、ゴルフの練習やラジコン飛行機など、重大事故につながる迷惑行為として9項目を掲げ、禁じた。禁止事項のトップは自転車のマナーであり、事の重大性がうかがい知れる。中身はズバリ、「自転車はいつでも止まれるスピードで走行すること。(目安として時速20km以下)」
▼すぐに止まれるスピードとしながら、「時速20キロ目安」としたのは疑問である。当ブログでは「競技用自転車安全宣言」5項目を採択し、そのなかで自転車の速度は「時速15キロ以下」を推奨していることもあり、時速20キロとしたことは残念である。
▼いずれにせよ、主に対象となるのは、いつでもどこでも猛スピードで突っ走り、安全・安心を脅かす競技用自転に限られよう。今回のルールでは、違反に対する罰則はなく職員による指導にとどまるなど、実効性に疑問がある。ただ、自転車の制限速度を明確に示したことは意義がある。競技用自転車乗りが安全速度について真剣に考えるきっかけとなってほしい。
参照
日本経済新聞(2009年9月30日)
荒川下流河川事務所
東京足立区
東京・多摩川のサイクリングロードでも暴走自転車が安全を脅かしている(府中市。写真と本文は関係ありません)
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自転車乗りからすると悲しい記事じゃの!
心意気が足りぬから他人に迷惑をかけよる!
ホビーやファッションはいかんのじゃよ!
全国の自転車乗りの諸君!
自らの顔を鏡でみたまえ!
そして反省するのじゃ!
正しいことをしておれば自分の顔を正視できるはずじゃ!
それにしても世捨人殿!
��キロの差でケチをつけるとはちいとこまかすぎぬか
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ツーキニスト王様
よくわかります。自転車乗りの心意気ですね。
私は荒川河川敷の様子を知りませんが、写真を見る限り、規制は当たり前だと思いますよ。これはまるで歩道上の自転車ゾーンくらいの幅しか無いじゃないですか。ここで20km以上で追い越したりするのは危ないし、普通のゆっくりサイクリングの人もいるんでしょ。当然の規制でしょう。都会の人はこんなところで、スピード練習してるのでしょうか。山に行くべきです。
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すみません、写真はあの有名な多摩川サイクリングロードでした。
そこも私は行ったことがありませんが、あの有名な多摩サイってこんなしょぼい狭い道だったの?! ここも規制するべきでしょうね。危ないよ。
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荒川CRは広く、整備されている部類ですが、
CRは自転車専用道ではなく、様々な方がおいでです。
CRといえども公道であり、事故などもありますね。
時速20km/hは、ままちゃりでも楽にだせる速度です。
マラソンランナーとほぼ同じ速度と考えてください。
わたしは計算値約20km/hで壁に激突したのと同じ衝撃を受ける自損事故をおこし、
日々苦しく、不自由な生活をおくっています。
レーシングコースではなくサイクリングロードですから、
この速度指定はそんなに乱暴な設定値だとは思いません。
試行運用には期待します。
競技用自転車は他に行ってもらい、この試行運用を見守る必要があると思います。
集まったデータは公にしてほしいです。
違反に対する罰則も当然設け、取締りしてほしいですね。
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多摩サイの近所に住むmalです。
府中辺りは広いほうですが、川崎辺りは狭いですよ。センターラインは無いし路肩は雑草側に落ちているため(土の上にアスファルト盛っただけ?)、ロードレーサーはコース外には出てくれません。集団走行している連中も多く、歩行者や普通の自転車からは迷惑通り越して脅威対象になっているかと。
速度制限は私も20km/hで妥当と思いますが、それより集団走行を禁止して欲しいですね。抜かれる側には、苦痛というより恐怖を覚えます。
同じ集団でも、野球少年達の自転車集団は微笑ましく思えるんですけどね。
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写真は先日、多摩川のサイクリングロード調査時に撮影したものです。荒川河川敷のニュースが飛び込んだので「ちなみ写真」として急きょ使用しました。混乱を与えたことをお詫びします。
多摩川サイクリングロードは、管理する自治体によって整備状況が異なります。最も整備されているのが府中市の流域だそうです。これに関し、近日、記事にします。
同サイクリングロードは、休日ともなれば子どもたちの笑い声がこだまします。何とも微笑ましい光景をぶち壊すのが、猛スピードで突っ走る競技用自転車乗りです。規制が必要です。
スピードに関し、時速5キロの差は大きいです。「衝撃力はスピードの二乗に比例して増大する」といわれます。すなわち「体重65Kgの男性が時速4Kmを15Kmで自転車で走る場合の衝撃力は914Kgになります。時速20Kmでは1,625KGになります」とのことです。
いずれにせよ、荒川下流河川事務所HPで、今回のルールに関する意見を募集していますので、提言されてみては。
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▼世捨人さん。お金を使って、住民の憩いの場を提供しているに、
暴走自転車乗りなどが街の意図を壊すなら、
それらを排除しようとするのは当然です。
試行運用後は、取締りを望みます。
▼ツーキニスト王さん。あくまでもサイクリングロードなのですから、
わたしは賛成で悲しくもなんともありません。今回の試みを高く評価したいです。
▼山の麓さん。かねてより、野球に夢中な方々との間で少なからず問題はおきていました。
都内のCRに限らず、全国のCRで安全に関わることは規制していくべきだと思います。
▼malさん。CRでの集団走行は、まさしく脅威ですよね。
野球少年たちの自転車集団との違いは、その速度ですよね。存在感もかな。
少年たちは大きな声で話しながら走っていることも多く、
後方から集団が接近してくることがわかりますが、練習走行中の自転車軍団は無音のうちに近づいていて、
グオッと抜いていくので怖いですよね。声だしさえあればいいんですが、無い場合がほとんどです。
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エディ殿
ムハハハハハハハハハハ!
そうじゃた!おぬしのはいつもやられるの!
サイクリングロードじゃたの!
わしは最近感情的になりやすうなっての!年かのっ!
完璧(パーフェクト)自転車乗り、正義自転車乗りを脅かす、悪魔自転車乗りと残虐自転車乗りの規制には賛成じゃ!
山の麗殿がいわれるように山や人のいないところで練習すべきじゃ!
今回の試みを見守ろうかの!
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返信削除PASS: 399b59287d4675a5471c53b5c32462ec
荒川下流の河川敷道路利用ルールについて、自転車に関しては以前から20km/h制限がありましたから、今回もあらためて確認されただけですね。
ここの記事にある多摩川のサイクリングロードの写真を見ると、荒川下流河川敷道路とのギャップを感じてしまいますが、それでもあんなにはっきりと掲示されている20km/h制限を無視して高速走行する人の気が知れません。私も荒川下流河川敷道路を時々サイクリングしますが、自転車に乗っていても周りにあんな人がいると怖いですよ。
今回を機に、自転車乗りの人たちにルールが徹底されればいいのですが、、、
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わたしのBBSでも書いていますが、「何故20km/h?」
そもそも、スポーツサイクルが乗り入れる施設ではないのがCRなんだと思います。
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vallieさん
荒川の制限速度は「確認」という生ぬるいものでなく、徹底しようという河川敷管理者の意気込みを感じます。多摩川には制限速度がないと思います。写真にあるような注意書きぐらいしかありません。
エディさん
府中市では新たに条例を制定し、多摩川サイクリングロードでの危険な運転をする自転車には、市長による指導または勧告ができる規定を盛り込むそうです。
競技用自転車乗りは、ママチャリが邪魔だとか歩行者が危険にさらされるとし、「自転車は車道走行が減速で歩道は例外」と強調します。しかし、サイクリングロードに関し同じ主張をするのを聞いたことがありません。それどころか爆走して安全・安心を脅かしています。あまりにも身勝手です。
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市長による指導または勧告は、誰が代行するのでしょうか?
交通に精通している警察という組織であることを願います。
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エディさん
当該条例のために警察が動くことはことはないと思います。
いずれ、取り締まりが必要な厳罰規定となるかもしれませんが…
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警察が動き取り締まりが行われるような環境になるまでは、
市長の意志は無視され続けるのでしょうか?
市長から交通安全協会などに指導代行は依頼できないのでしょうかね?
20km/h以上の競技用自転車乗りを全て、何度も、止めてビラを渡すのはどうでしょう。
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エディさん
ご提案に賛成です。
「何度も、止めて」という部分から、事の深刻さが感じ取れます。
わたくしの提案としては、講習受講者を対象に通行証を発行し、
随所に「関所」を設けるのもいいかと思います。
当然、競技用自転車のみ対象です。
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道交法を適用することにすれば無問題(現在荒川河川敷緊急用道路には道交法は不適用)。
完全な行政の怠慢。
河川管理事務所は再三の申し入れにも「左側通行をルールとして定めるつもりは今後とも一切無い」の一点張り。
信じられますか??
軽車両が通行する道路で右を走るのか左を走るのかの決まりすらないんだよ???
「公的なルール」である法律がない場合は、一段下がってマナーの出番となる。
そこで交通マナーのクイズ♪
Q1 自転車は右左どっち走るの?
Q2 道幅一杯に広がって通行を妨げるのは如何?
Q3 左右を確認せずに道路に飛び出すのは如何?
Q4 後を確認せずにいきなり進路変更するのは如何?
ちなみに、法律ではQ1~4全てに該当する決まりがあります。
荒川河川敷緊急用道路には道交法が適用されない結果、これらが全てルールではなくマナーの範疇のものとされ、その結果として、マナーを守らない連中ばかりの当地では、これらが全て不適切な形で、つまりマナーに反した形で放置されているというのが現状。
「利用者が譲り合って利用すべき」(河川事務所談)というなら、「どのように譲り合うべきか」の指針が必要。
その指針とは、すなわちマナーのこと。
だが、マナーがなんたるかすら知らない民度の低い連中が大半なのが現地の利用者の現状。
一番の問題はマナーの悪さと、それを放置している 行 政 の 責 任 です。
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��競技用自転車乗りは、ママチャリが邪魔だとか歩行者が危険にさらされるとし、「自転車は車道走行が減速で歩道は例外」と強調します。しかし、サイクリングロードに関し同じ主張をするのを聞いたことがありません。それどころか爆走して安全・安心を脅かしています。あまりにも身勝手です。
↑
支離滅裂だよ(笑)
デタラメな思い込みの上に論理的に誤った理屈を組み立ててる(笑)
知的レベルからして未成年なのかな?
一般道では道交法が適用されるから「自転車は車道走行が減速で歩道は例外」(原文ママ)なのは当たり前。
サイクリングロードでは、適切な規範(利用規則等)によって規律されるのが当たり前。
問題は、
・行政が適切なサイクリングロードの利用規則を定めていないこと
・荒川河川敷緊急用道路のようなサイクリングロードではない場所においても同様に、適切な利用規則(※)を定めていないのが全ての元凶
※ 進路・速度その他利用の態様を定めるもの
ここの連中は社会を知らない「民度の低い」連中ばかりのようですね。
議論の内容が全く子供じみていて話にならない。
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
giro_de_nanashiさん
公道でも道交法やマナーを守らない(競技用)自転車乗りは多いです。
何らかの教育が必要ですが、
競技用自転車については公道走行禁止が当ブログの着地点です。
いわゆるサイクリングロードでは、
競技用自転車が秩序を乱しています。
競技用自転車の乗り入れを禁止すれば平和が訪れると思います。
訂正
「減速」は「原則」の誤りです。
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返信削除PASS: 2c3a79cf169ef17b2e8ab27a2c6f96a1
で、自転車の速度規制を初めとする「十箇条の使用ルール」がその後ようやく明定されたわけだけれども、これは、私が言い続けていた「ルールの欠如という無法状態」を行政が認識し、それに対処したというもの。
私の再三の問題提起もあって、国土交通省も問題の所在がなにかを認識したのでしょう。
これで、ようやく中身についての議論に入れるわけ。
みなさん十箇条一通り見てますよね?
そのうち、自転車に関するものって幾つありますか?
実はたった1つでしょ?(笑)
これは、要するに、荒川河川敷(含緊急用道路)においては、自転車以外にも同等の問題が沢山あるということ。
荒川河川敷の問題を整理すると、実はスポーツ自転車乗りは最もマナーがいい利用者だったというオチ(笑)
もちろん、一部極めてマナーの悪い危険走行をするものがいるのは事実だけれど、総体としては一般道の自動車よりははるかにマナーがいいという現実を知ることになってしまった訳だね(笑)
ただ、一番大事なことが10のうちに入っていない。
それは、緊急用道路をいかに利用すべきかという基準。
これは、法令による規律が妥当かという難しい問題が絡み、管理事務所が思いつきで決めることができない類の案件。
ルール化されたとき、それまでの「20㎞/h制限」が、「いつでも停止できる速度(目安として20㎞/h)」と大きくトーンダウンしたのに気付いたかな?
思いつきで根拠もない適当な数字を挙げて、その遵守を勝手に利用者に対して課することなんかは出来ないということを、管理事務所の人たちも今回のルール策定の過程で勉強して分かったということでしょう。
また、そもそもの根本的な問題として、あそこは道路なのか、遊歩道なのか、という問題がある。
法的に真っ当に筋を通せば道路であることは否定しがたい訳。
災害対策のためのものだからねあの道路は。
そこで荷物を広げて置いたり、座り込んだり滞留したり、小さな子供が児童遊園同様に遊んだり、という現状の彼らの方こそ実は「問題児」なのではないか、ということ。
これを無理やり正当化させるために持ってきた理屈が、「一般道ではない」という“屁”理屈と、「お互い譲り合うべき」という「悪者」の開き直り。
筋からいえばこっちの方がおかしいわけ。
だから、このblogの連中が無邪気にも息巻いているようなへんてこな規制を行政は採用できないわけ。
ま、初めからみんながマナーよければ問題は起きないわけだけれど、なにせ土地柄もあって…でしょうかね。
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> で、自転車の速度規制を初めとする「十箇条の使用ルール」がその後ようやく明定されたわけだけれども、これは、私が言い続けていた「ルールの欠如という無法状態」を行政が認識し、それに対処したというもの。
> 私の再三の問題提起もあって、国土交通省も問題の所在がなにかを認識したのでしょう。
>
> これで、ようやく中身についての議論に入れるわけ。
>
> みなさん十箇条一通り見てますよね?
> そのうち、自転車に関するものって幾つありますか?
> 実はたった1つでしょ?(笑)
>
> これは、要するに、荒川河川敷(含緊急用道路)においては、自転車以外にも同等の問題が沢山あるということ。
> 荒川河川敷の問題を整理すると、実はスポーツ自転車乗りは最もマナーがいい利用者だったというオチ(笑)
> もちろん、一部極めてマナーの悪い危険走行をするものがいるのは事実だけれど、総体としては一般道の自動車よりははるかにマナーがいいという現実を知ることになってしまった訳だね(笑)
>
> ただ、一番大事なことが10のうちに入っていない。
> それは、緊急用道路をいかに利用すべきかという基準。
>
> これは、法令による規律が妥当かという難しい問題が絡み、管理事務所が思いつきで決めることができない類の案件。
> ルール化されたとき、それまでの「20㎞/h制限」が、「いつでも停止できる速度(目安として20㎞/h)」と大きくトーンダウンしたのに気付いたかな?
> 思いつきで根拠もない適当な数字を挙げて、その遵守を勝手に利用者に対して課することなんかは出来ないということを、管理事務所の人たちも今回のルール策定の過程で勉強して分かったということでしょう。
>
> また、そもそもの根本的な問題として、あそこは道路なのか、遊歩道なのか、という問題がある。
> 法的に真っ当に筋を通せば道路であることは否定しがたい訳。
> 災害対策のためのものだからねあの道路は。
> そこで荷物を広げて置いたり、座り込んだり滞留したり、小さな子供が児童遊園同様に遊んだり、という現状の彼らの方こそ実は「問題児」なのではないか、ということ。
> これを無理やり正当化させるために持ってきた理屈が、「一般道ではない」という“屁”理屈と、「お互い譲り合うべき」という「悪者」の開き直り。
>
> 筋からいえばこっちの方がおかしいわけ。
> だから、このblogの連中が無邪気にも息巻いているようなへんてこな規制を行政は採用できないわけ。
>
> ま、初めからみんながマナーよければ問題は起きないわけだけれど、なにせ土地柄もあって…でしょうかね。
giro_de_nanashiさん
荒川CRにおける諸悪の根源は、
競技用自転車の爆走練習です。
時速30~40キロで走っています。
車道で走っているのと同じ速度です。
信号がないCRは爆走に最適です。
自転車の制限速度が必要なのは明らかです。
もとより競技用自転車の公道走行は全面禁止すべきです。
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
世捨人さんをはじめ、皆様。
『競技用自転車の爆走練習はよそでしろ』
この思想は理解できます。
ならどこですればいいのですか?
とりあえず出て行けだけじゃだめですよ。
「ここに爆走エリアを用意したから、こっちで走れ。だから、CRは風を感じたい人のために開けておいて」
と言わないと。
代替案どこにあります?
低速で走っても練習になりません。だから彼らは暴走してしまうのです。
代替案、読み飛ばしてしまっていたら、ごめんなさい。
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
久しぶりの書き込みです。
いつも爆走練習と連発していますが、どうもあれはあれでサイクリングのようです。本当の選手の爆走練習は一部の大きな国道に限られます。
爆走練習に似たサイクリングをやっている人にとって、公道以外の敷地でサイクリングをしても意味がないですね。
代替案はないと思います。
彼らは彼らで車道を疾走することを楽しんでいます。
自転車専用の高速道路を建設する以外、代替案はないです。
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
↑の書き込みは私です。
失礼しました。題と名前を逆に入力してしまいました。
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
世捨猫さんの言う通りで、爆走エリアを用意しても代替案にはなりませんね。プロ選手の訓練のためなら代替できますが、ブームの中でスポーツ車に乗っている大半の人には意味がありません。自転車で道路を走るという目的だからです。
また、私のような「ツーリング野郎」の目的は自転車旅行をすることです。旅行はサーキットや施設ではできません。
で、ここの管理人さんはロードバイクを競技限定という前提で「競技用自転車(ロードバイク)の走行自体、爆走練習。」と独自で定義しています。
しかし、上記のような定義をされても一般人から見たら「競技用自転車の爆走練習」という言い方は競技者の訓練と解釈されますね。
それで「サイクリングの人は?通勤は?ツーリングは?」と話がややこしくなります。
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ローラースケートはスケート場。スキーはスキー場。常識ですね。
どうして競技用自転車乗りは公道で練習するのでしょうか?
それにサイクリングという名の爆走練習は、実に不愉快です。
競技用自転車については、サイクルスポーツセンター(CSC)、もしくは競輪場の一般開放を提唱しています。
上記、フルーラさんが懸念するように、競技用自転車は公道走行禁止が理想です。
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
何度も言いますが「爆走練習」は一般人には競技者の訓練と解釈されます。
サイクリングとは全く別です。
専用施設を用意すれば競技者はそちらに行くかもしれませんが、単なる自転車野郎については自転車の運行目的が「道路を走る」「サイクリング、ツーリング」「通勤」「運送業」「街中を徘徊」「峠を徘徊」だったりするので、これらは施設ではできませんね。
つまり施設を用意しても自転車野郎までは排除できません。
ちなみに「野郎」とは侮辱や軽蔑の意味ではありません。「トラック野郎」と同じスタンスです。
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
爆走練習は一般人から見たら爆走練習だろ?
フルーラ!
謝罪は?
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ままチャリで定速35キロくらいで通学している俺には今更の話だなwww
遅刻寸前の時、校門前で原付通学生をごぼう抜きにしている姿を見せてやりたいね☆
ゴールスプリント15’000!!!(時速48キロwww!!)周回ペース!!
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
上記の場合の静止に係る距離は10Mってとこでしょうか?大型二輪よりはこれぐらい出しても安心ですよ?
ヘルメット着用したほうがいいかもしれないがwww
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
定義 車道 爆走=法定速度以上
歩道 爆走=歩行者よりも速いスピード
こんな感じだと俺は思うのですが・・・
ちなみに校門前は追い越し可能な車線ですwww
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世捨人さん 初めまして
私は、荒川沿川の東京都北区に在住する者です。
私の住んでいる辺りでは、自転車よりも犬の放し飼いが深刻です。
ですが、暴走自転車の問題も大変だということは理解しています。
暴走自転車の大半はロードレーサーだと思いますが、あのタイプの自転車は、路面状態がちょっとでも悪いと高速走行はおろかまともに走ることさえままなりません。
それで、アイデアなのですが、路面をブロック舗装にするというのはどうでしょうか。
もっと上流の、笹目橋の直下にそういう舗装になっている場所があるのですが、そこに来るとロードレーサーは亀の子みたいになってしまいます。
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砂押英文さん
> それで、アイデアなのですが、路面をブロック舗装にするというのはどうでしょうか。
> もっと上流の、笹目橋の直下にそういう舗装になっている場所があるのですが、そこに来るとロードレーサーは亀の子みたいになってしまいます。
ご指摘の舗装を近々に調査したいと思います。
ちなみに多摩川サイクリングロードでも対策を施しています。
以下をご参照ください。
世捨人語10年5月24日 「競技用自転車は出て行け!!」
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-151.html
交通安全会議 テーマ「競技用自転車はサイクリングロードから出て行け!!」
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-154.html
法の不備をついて我が物顔で爆走する競技用自転車乗りに対する非難を強めましょう。
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世捨人さん こんばんは
早速のご返事ありがとうございます。
ところで、法の不備とおっしゃいますが、少なくとも荒川河川敷について言えば、行政の怠慢が大きいと思います。
件の利用ルールの最大の眼目は、暴走自転車のことらしいですが、荒川下流河川事務所(通称、荒下-あらげ)には、具体的な対策プランが存在しないのです。
私は、暴走自転車については、物理的な方法で暴走行為をやめさせるのが一番だと思っています。
先ほどお伝えした、笹目橋直下の舗装もそのための、ひとつの提案です。
笹目橋に行かれる際は、橋桁真下より川上側の路面を注目してください。
土の上に穴の開いたプラスチックの板が敷き詰めてあるのですが、そこがお知らせした問題の舗装です。
設置した荒川上流河川事務所の説明では、「カラー舗装」と称していました。
もうひとつ、機会があったら戸田橋直下もご覧になると良いと思います。
一ヶ所、通行止めになっている所があって、ロードレーサはヨシが生えている所を迂回して通るのですが、下が砂利道なので、まともに走れません。
いずれにせよ、突き詰めれば、路面をどうにかするか、なんらかの方法で通せんぼをするかのいずれかだと思います。
長文ご無礼しました。
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砂押さん
障害物を設置して爆走を阻止するのは有効だと思います。
公道全てに設置するのは困難です。
そこで法の整備がまたれます。
①自転車に制限速度を設ける(時速15キロ)
②車道走行する自転車は原付バイクに準じた法の整備
③競技用自転車は公道走行禁止
の3点が喫緊の課題との認識です。
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
世捨人さん
なるほど。
ただ、爆走というのは、する場所が限定されるのではないでしょうか。
河川敷の道路みたいに、信号が無くてノンストップでどこまでも行ける場所でしょう。
ならば、その場所の特徴を逆手にとれば良いと思うのですが、いかがですか?
荒川の車止について言えば、河川敷道路の板橋区と北区の区間には、何ヶ所か設置されていて、それが爆走をだいぶ抑制していると思います。
しかし、足立区から下流は、車止がほとんどありませんよね。
確かにあれではやりたい放題になってしまっても無理はないでしょう。
それから笹目橋から上流は、アスファルト舗装されている場所があまりないので、爆走もやりにくいようです。
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
砂押さん
��ただ、爆走というのは、する場所が限定されるのではないでしょうか。
��河川敷の道路みたいに、信号が無くてノンストップでどこまでも行ける場所でしょう。
��ならば、その場所の特徴を逆手にとれば良いと思うのですが、いかがですか?
爆走練習は一般公道でも行われています。
郊外の国道や山間部で爆走練習の競技用自転車をよくみかけます。
ビンディングシューズという、ペダルに固定する専用靴を履き、爆走しています。
煩わしい信号停止などはしません。
自動車に抜かされまいとペダルを必死に回し続けたり、隊列を組んでタイムを競っています。
自転車には固有の制限速度がありません。
法の不備をついて我が物顔で走っています。
原付バイクに準じた法整備が必要です。
スピードレース用の競技用自転車については公道走行を禁止すべです。
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世捨人さん
それはどの辺ですか?
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
砂押さん
> それはどの辺ですか?
休日の大井埠頭(大田区)が有名です。
もしくは書籍「関東周辺スポーツサイクリングコースガイド」( 山と溪谷社)
で紹介されているコースに行けば確認できると思います。
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世捨人さん
ご返事ありがとうございます。
それについては、時間ができ次第調べたいと思います。
でもどうでしょう。
手が打てる所からでも対策を講ずるべきだと思うのですが、いかがですか?
とりあえず、河川敷について言えば、河川事務所がその気になれば比較的簡単だと思いますが・・・。
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いまさらなんですか?
砂押英文さんはCR関連の記事を読んでいなんですね。
勉強してから、どうぞ。
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勉強してからって、あなた、
ここのブログ主が、まーったく自転車や交通法規の勉強をしてないのに
そんな不公平なことを言ってはいけませんよ
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まだ名無しさん
��Rとはなんのことですか?
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世捨人さん
言い忘れていましたが、私が所属している荒川関係のNPO法人が来年2月に、荒川下流河川敷利用ルールについて考えるイベントを企画しています。
内容は未定ですが、もしも興味があるのなら、会員でなくても意見具申をする価値はあると思います。
いかがですか?
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まだ名無しさん
再度書き込みますが、CRについて説明してください。
これだけでは、パチンコの機械のことなのか、自転車道のことなのか、それともほかの何かのことなのか、さっぱり分かりません。
あなたは、私の不勉強を非難しているようですが、こういう分かりにくい文章を書くあなたの方が、よほど初歩的な間違いを犯していると言わざるを得ません。
仮に、自転車道のことだとしたら、私の発言のどこが不勉強なのか、具体的に指摘して頂きたいものです。
私は、河川敷道路といった特定の場所での自転車の暴走行為を抑制することについて、現実的に有効な具体的な提案をおこなったつもりです。
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Cycling Roadの略です。
ただ、それ以上のことは私も知りません。
ちなみに私は河川敷に造られた遊歩道や歩行者・自転車道の愛称のひとつだと思っています。
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CRを知らないとは・・・。
まぁ、なんでもいいですよ。
ウダウダほざいてないで、すぐ実行してください。
ほざくだけなら、誰にでもできますよ。
最低でもわたし程度の実績に基づいたコメントを書いてください。
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どっちに言っているのかよく分かりませんが、私はCRが、なぜCRであるのか分からない、という意味で知りません。
移動手段の一つとしては機能しますが、あの道幅で歩行者と一緒というのは、サイクリングをするにはなかなか難儀です。
小さい子供や犬・犬のリードには本当に気をつける必要があります。そして、その数も多いです。
現状放置でも、そのうちどちらか(歩行者か自転車)が苦情を申し起てて、そのうち変わっていくだろう、というのが私の個人的な予測です。
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だからね、
君たちが自転車で暴走する行為を「サイクリング」と表現したい気持ちはわからなくはないけど、
行政側からすれば、そんなのはサイクリングじゃないわけですよ。ただの暴走。
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>>最低でもわたし程度の実績に基づいたコメントを書いてください
実績って?
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砂押さん
当ブログでは、荒川河川敷の問題だけでなく、全国民の交通安全を願つています。
凹凸舗装の有効性は、多摩川サイクリングロードで実証済みです。
ただ、この凹凸舗装は一部分で、凹凸区間を外れた場所では爆走が野放しとなつています。
全区間を凹凸舗装するのが有効かもしれませんが、コスト面から非現実的です。
特に荒川サイクリングロードは道幅が広いので、大変な作業となります。
公道の安全・安心を脅かしている自転車は、競技用です。
競技用自転車乗りは法の不備をついて、公道で我が物顔で爆走練習をしています。
ドライバーやライダーが公道で練習したら、それこそ大問題です。
自転車の公道練習が見過ごされ、何ら咎(とが)められない風潮を改めなければなりません。
競技用自転車はスピードレース用につくられています。
非実用的な乗り物で爆走練習しか用途がありません。
公道走行は全面禁止すべきです。
走行場所として「サイクルスポーツセンター」(CSC)といった専用施設や、
競輪場の一般開放を推奨しています。
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で、なんだかんだ理由をつけて世捨て人は顔や名前を出さないといけない
公のイベントには出席しないわけね。
実名をだしてNPOで実際に活動をしている砂押さんとは対照的だね。
世捨ては実際に荒川の取材もしてないみたいだし。
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ご無沙汰しております。
皆さん、変なところで互いの揚げ足をとらず、真剣に議論しましょう。
今朝、自動車で通勤途中、またしてもローディ渋滞に出くわしました。
場所は自動車系部品工場が多く立地する比較的山間部にある工業団地へ向かう道路です。
時間は午前8時。
彼らはなぜ通勤時間帯にわざわざ公道で練習をするのでしょう。
��人組でした。1人だけ遅く、しかもフラフラ。周りが見えていないようでした。
嫌がらせとしか思えません。
渋滞は無駄な排気ガスを出して環境に大きな悪影響を与えます。
ローカルな話題でなく、グローバルの視点から物事を考えましょう。
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また名無しさんへ
あなたは組織の怖さを知らないからそんなことがいえるのだと思います。
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まだ名無しさんへ
��Rの道幅はちょっと広い歩道とそんなに変わらないけれど、
公園とかがあるから小さな子供が遊んでいたり犬の散歩をしていたり、
他には散歩やジョギング、バーベキューをしていたり野球の練習をしていたり、それを見ている親御さんがいたり…と
交差点が無い代わりに、場所によっては歩道より人が多いわけです。
歩道と同じくらいか、状況によっては歩道以上に注意が必要です。(実体験)
自転車乗りの中には、サイクリングロードは走る場所ではないと言う人もいます。
自転車からすれば、歩道と考えて殆ど差し支えありません。一本道で、地図を見なくても迷わないは嬉しいですがね。
ままちゃりでも前かごに弁当が入っていてもこれは変わりません。
Subjectとは関係ありませんが…
朝8時の時点でフラフラ
ヒトサンデラックスさん、それは、出勤時間に遅れそうな「じてつー」集団ではないですか?
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ヒトサンデラックスさんへ。
早く中二病治るといいね。
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通勤時間帯や街中で練習する気にはなれないね。
法律はできないかもしれないけどこれは立派なマナー違反だね。自分がされていやなことは人にしてはいけない。基本だよねー。ただ、俺はトラックには道譲るけど日曜とか行楽で出かけているくせに快速の国道でわざとクラクション鳴らしてくる輩には道は譲りません。だってロディと同じ立場でしょ?あと、馬鹿みたいにフカシまくってバイクやクルマ乗りまわすヤンキーのにーちゃんとか(親父の店でも除名処分にしてもらいたいねこういう奴)うんだ。乗り物好きの俺としてはどのドライバーもその乗り物の品位を下げるような運転はしてほしくないわけです。あと産業道路の一般車走行も自粛しましょう。ただでさえ高速料金値下げで困っているのにかわいそうだ。
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ヒトサンデラックスさん
> 彼らはなぜ通勤時間帯にわざわざ公道で練習をするのでしょう。
> 3人組でした。1人だけ遅く、しかもフラフラ。周りが見えていないようでした。
通勤時間帯にかかわらず、公道で練習する行為は非難すべきです。
> 嫌がらせとしか思えません。
> 渋滞は無駄な排気ガスを出して環境に大きな悪影響を与えます。
> ローカルな話題でなく、グローバルの視点から物事を考えましょう。
渋滞によりドライバーのイライラが募ります。
肉体的にも精神的にも影響します。
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一、さん
��通勤時間帯や街中で練習する気にはなれないね。
��法律はできないかもしれないけどこれは立派なマナー違反だね。
ご指摘の通りです。
当初は当ブログの主張を否定していましたが、理解していただいたようですね。
貴殿は若いだけあって、思考も柔軟です。
ただ、街中だけでなく、田舎であろうと公道で練習するのは非難すべき行為です。
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自動車にもバイクにも自転車にも全部ゴミみたいなのはいる
人の振り見て我が振り直せってね
法廷速度も守ってない車やバイクを撲滅しなきゃね
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名無さん
��自動車にもバイクにも自転車にも全部ゴミみたいなのはいる 人の振り見て我が振り直せってね
法廷速度も守ってない車やバイクを撲滅しなきゃね
おっしゃるとおり、法定速度を守らないクルマやバイクが走行する車道を走るのは危険ですので、自転車は歩道を活用してください。