2013年3月20日水曜日

競技用自転車乗りのペアルックを禁止せよ

▼先日、レーシングカーの外観のようなド派手なウエアを身につけた2人組みの競技用自転車乗りが信号待ちをしていた。2人とも男。よくみると同じデザインのウエアを着用している。どうやらユニホームのようだ。

▼自転車競技部の学生であろうか。いや、そうとは限らない。というのも、競技用自転車乗りは、自転車店の主宰や仕事仲間が集まり、レースチームを結成しユニホームをつくっているからだ。それでもって、サイクル団体が主催する「草レース」大会に所属チーム名でもって出場登録するのだ。

▼自転車レースは個人戦ではあるが、団体競技の要素もある。チームで集団をつくり走行し、空気抵抗の影響を受ける先頭者を交互に交替しながらレース運びをするからだ。チームワークが不可欠であり、車間距離を詰め隊列を組み爆走を展開する、日ごろのチーム練習がカギを握っている。


▼で、冒頭の2人組はどうか。同じユニホームのペアルック競技用自転車乗りがいれば、レース出場に向けチーム練習をしていることはほぼ確実。一般公道においては、他の交通に迷惑かつ危険だ。絶対にやめよ。警察はペアルック競技用自転車乗りを見つけしだい、公道練習を戒めるよう指導徹底をお願いしたい。


試合用ユニホームで爆走練習

0 件のコメント:

コメントを投稿