「渋滞中のせっかちなドライバー」は、進行方向 に集中して後方の安全確認は怠りがちです。が、「ベルなし記事」の急ハンドルを切る事例については、死角に入った自転車を見落としたというだけで、後方確 認はしているとの判断です。もっとも、左ウインカーを点灯させていている自動車の左脇を突っ込んでくる競技用自転車を想定したものです。
競 技用自転車乗りは、一般自転車を追い越す時や路上駐車を避ける時に、後方確認は一切しません。「あらゆる場面で後方確認しない」というのあながち大げさで はないと思います。さらにいえば、競技用自転車の急な車線変更にも対応するドライバーの「譲歩」によって安全が担保されているもといえます。
さ らに、競技用自転車乗りは後方から接近中の自動車に道を譲ろうとしません。スピードレースを意識した爆走練習にまい進しています。一方、ドライバーは速度 の速い車が近づいたら、法律云々でなくマナーとして進路を譲ります。ハザードランプをつけて道路脇に止まったり、片側2車線の道路であれば走行車線に移動 したりします。
当ブログで自動車が競技用自転車を追い越す場面の写真をいくつか紹介しました。必要以上にセンターラインをまたいで車線変 更しているのにお気づきでしょうか?接触しないように距離を開けていると思ったら大間違いです。ドライバーの「怒り」を表現したものです。アクセル吹かす 音が聞こえませんか?
いずれにせよ、競技用自転車の危険な爆走練習が咎(とが)められないのは、法の不備です。我が物顔で爆走する競技用自転車。国民の受忍限度を超えています。
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