▼で、当該アイドルのブログに「走行中に、ブレーキが、後輪だけかかってしまい、後輪が逆ウイリーのように、宙を一回転し、先に転倒していた私の頭上に落っこちてきました」(原文まま、一部抜すい)とある。難解かつ不可解な内容の文章である。坂道で走行中というが、上り坂なのか下り坂なのか定かではないが、後ブレーキをかけて後輪が浮く(逆ウイリー?)ことがあるのか。
▼万有引力の法則を持ち出すもでなく、坂道で後輪が浮くというのは、下り坂で前ブレーキをかけた場合に限られようから、当人の弁は転倒時に頭の打ちどころが悪かったことが影響しているのであろうか。いずれにせよ、問題は前・後のブレーキを同時にかけなかった操作ミスであり、ドロップハンドル車特有のブレーキと変速を同一レバーで操作する「STIデュアルコントロールレバー」が起因していると疑われる。
▼ご案内のとおり、「STIレバー」というのは内側に倒すとギア変速、手前に引くとブレーキがかかるシステムだ。考えてみてほしい、止まるための「ブレーキ操作」とスピードを出すための「変速操作」という相反する行為を、一つのレバーで行うのは危険極まりない。運転操作の誤りを誘発しかねないのだ。「STIレバー」は全面禁止すべきだ。
悪名高いとされるSTIレバー
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