2012年7月6日金曜日

競技用自転車「ヒルクライム記録会」を中止せよ

▼「国民の交通安全が第一」を掲げる当ブログに挑戦する情報が飛び込んできた。それは、とある競技用自転車乗りのブログ。一般公道において「ヒルクライム記録会」なるレースを7月中旬に行うと公言しているのだ。

▼ ヒルクライムは、競技用自転車で、山道など傾斜のきつい上り坂を走るタイムレースだ。雨沢峠(愛知県)などが代表的である。上り坂は自転車が苦手とし、低 速で走行が不安定となり、ふらついて転倒する危険性がある。体力の消耗が激しい過酷な状況下で無理をすれば意識を失いそのまま命を落とすことさえある。

▼また、山道はコーナーの出口が見えない急カーブが多く道幅も狭い。対向車と衝突を回避するため運転には細心の注意が必要だ。レースを行うならば、道路使用許可を得た上で一般車両の通行を規制して当然だ。無許可で「記録会」という名のレースを開催するとは言語道断だ。

▼この種のイベントは競技用自転車販売店が客寄せのために開催する場合が多々ある。競技用専門店を反社会的な組織として壊滅することが民意でなかろうか。いずれにせよ公道は競技用自転車乗りの遊び場ではない。無許可ヒルクライム記録会は中止せよ。


ふらつきながら坂道を上る競技用自転車

0 件のコメント:

コメントを投稿