2013年1月17日木曜日

世捨人語 「国道302号線を爆走する輩(やから)」

プロ野球選手は、2月のキャンプインに向け自主トレーニングを開始しています。とある新聞には、プロ25年目で2000本安打を狙う、中日ドラゴンズの谷繁捕手の練習の様子を紹介していました。内容は80メートルダッシュを約1時間を繰り返したり、黙々とランニングをこなしているとのことです。

で、肝腎な練習場所ですが、もちろんグラウンドです。一般道で練習するわけがありません。というのも、ドラゴンズの本拠地・名古屋には国道302号線(通称、サンマルニ)という直線区間が長い外環道路が整備されています。格好の場所だからといってダッシュの練習をしていたら、世間から非難を受けるのは火を見るより明らかでしょう。

自転車とて同じです。競技用自転車でダッシュや「タイムアタック」なる爆走練習を日常的に行なうことなど許されるはずがありません。自転車を左右に大きく揺らしながら走行する、ダッシュ特有の「ダンシング 」走行に起因する接触や転倒事故に巻き込まれるのは、ドライバーからすれば御免です。

何が起こるかわからないのが事故のおそろしさです。危険行為をしながら「自分は大丈夫」「誰にも迷惑をかけていない」という身勝手な言い訳は許されません。そもそも道路は競技用自転車の練習場所ではありません。スポーツの練習は専用施設でお願いします。



競技用自転車乗りのいさかいは惨事を招く
(画像と本文は関係ありません)

0 件のコメント:

コメントを投稿