2011年11月8日火曜日

「自転車は車道」と決めつける輩(やから)

▼警察庁が先日公表した「自転車通達」が注目されている。勘違いする輩(やから)が多いが、この通達は「自転車の車道走行を徹底」を促したものではない。いいか、よーく読め。「歩道以外を通れ」と書かれてはいるが、「車道を走れ」とは言っていないゾ。

▼こじつけではない。関係者から聞いた警察庁の見解である。どうやら通達にある「歩道以外の場所を通行することを促す」という文言を、早合点して「車道走行を促す」と解釈した誤報がはびこっているため、国民は混乱しているようだ。

▼じゃあどこを走れというのか?通達には「自転車専用の走行空間の整備」を推進するとしているだけで、明言を避けている。すなわち、警察庁としては現状、自転車の車道走行は危険なため、自転車レーンの整備が先決という姿勢なのであろう。

▼ この時期に通達を公表したのは、自治体でこれから本格化する新年度予算編成にあたり、自転車レーン整備費を計上するよう促したのでないか。報道機関を利用 し気運を高めた戦略も見透かせる。いずれにせよ、自転車の公道走行は危険ということであり、自転車レーンが整備されるまで全面禁止するのがスジではないか?



コメントはこちら


歩道内に自転車レーンを設置するのが理想だ(荒川区・南千住駅前)




参照
自転車レーンが整備されるまで自転車の車道走行を禁止せよ

0 件のコメント:

コメントを投稿