2013年9月11日水曜日

競技用自転車にFF化(前輪駆動)を義務づけよ

▼国内のクルマはFF方式が主流だ。フロントエンジン・フロントドライブといって、車体前部のボンネットに搭載したエンジンで前輪を回転(駆動)させ車体を動かす。車両を引っ張りながら進むFF車は、直進安定性に優れているのが特徴だ。

▼自転車はどうか。車体の中央に動力源となるペダルがあり、チェーンを介して後輪を駆動させている。クルマでいえばミッドシップ(MR)といったところか。で、自転車がふらつきやすく走行が不安定となりがちなのは、後輪駆動に要因があるのではなかろうか。

▼自転車の直進安定性を高めるにはクルマと同様、FF化(前輪駆動)が最適であろう。そこで想起されるのがペダルとクランクが一体となった「ミショー型自転車」。ペダルとタイヤの回転が一致する関係で推進力が制限され、スピード抑止効果があるのも利点だ。

▼巷間(こうかん)では、競技用自転車が原付バイクの法定速度(時速30キロ)を上回るスピードで走行し、公道の安全・安心をおびやかしている。爆走阻止のため、競技用自転車にペダル・クランクによるFF化を義務づけてみてはどうか。法改正がまたれる。


前輪駆動の「ミショー型自転車」(日本CSC所蔵)

0 件のコメント:

コメントを投稿