▼自転車はどうか。車体の中央に動力源となるペダルがあり、チェーンを介して後輪を駆動させている。クルマでいえばミッドシップ(MR)といったところか。で、自転車がふらつきやすく走行が不安定となりがちなのは、後輪駆動に要因があるのではなかろうか。
▼自転車の直進安定性を高めるにはクルマと同様、FF化(前輪駆動)が最適であろう。そこで想起されるのがペダルとクランクが一体となった「ミショー型自転車」。ペダルとタイヤの回転が一致する関係で推進力が制限され、スピード抑止効果があるのも利点だ。
▼巷間(こうかん)では、競技用自転車が原付バイクの法定速度(時速30キロ)を上回るスピードで走行し、公道の安全・安心をおびやかしている。爆走阻止のため、競技用自転車にペダル・クランクによるFF化を義務づけてみてはどうか。法改正がまたれる。
前輪駆動の「ミショー型自転車」(日本CSC所蔵)
0 件のコメント:
コメントを投稿